アカウント名:
パスワード:
ICカードの方が自動改札機や駅員の負担も小さいのだから、むしろ現状のほうが不公平だと思う。オレンジカードの時代は割引が付いていたのだし、問題になるのかなあ。
シンガポールのMRTはEz-Link Cardで乗った場合は紙の切符買うよりも安く乗れますね。
自分が行った時は色々面倒だったのと行く宛を決めてなかったので、ez-link買っちゃって全部それで済ませたんですが、切符買うことにした理由ってありますか?(デポジット(確か200円くらい)が返って来ないから?)
シンガポールのMRTは色々度肝抜かれましたね。・運営会社が違っても乗り換えで初乗り料金を取られない(改札がない)・切符買うよりez-link(旧版はFelica、現在はCEPAS(NFC TypeB))で乗ったほうが安い・物価は安くないけど電車賃がやたら安い(短い距離だと乗って降りてSGD1未満(今のレートで約80円)・子供運賃はあるけど、元々安いのと回数乗らないとと元が取れないので通学定期とか買わない人がいる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
二重運賃と言うけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
ICカードの方が自動改札機や駅員の負担も小さいのだから、むしろ現状のほうが不公平だと思う。
オレンジカードの時代は割引が付いていたのだし、問題になるのかなあ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
シンガポールのMRTはEz-Link Cardで乗った場合は紙の切符買うよりも安く乗れますね。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:2)
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:1)
自分が行った時は色々面倒だったのと行く宛を
決めてなかったので、ez-link買っちゃって
全部それで済ませたんですが、
切符買うことにした理由ってありますか?
(デポジット(確か200円くらい)が返って来ないから?)
シンガポールのMRTは色々度肝抜かれましたね。
・運営会社が違っても乗り換えで初乗り料金を取られない(改札がない)
・切符買うよりez-link(旧版はFelica、現在はCEPAS(NFC TypeB))で乗ったほうが安い
・物価は安くないけど電車賃がやたら安い(短い距離だと乗って降りてSGD1未満(今のレートで約80円)
・子供運賃はあるけど、元々安いのと回数乗らないとと元が取れないので通学定期とか買わない人がいる
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:2)
> ・物価は安くないけど電車賃がやたら安い(短い距離だと乗って降りてSGD1未満(今のレートで約80円)
バスはもっと安いですよね。団地の各ブロックに停車するバスがあるのには驚きました。ただ、シンガポールは大きな通りでも一方通行が多いので、同じ路線でも行きと帰りでバス停の場所が全然違うことがあります。物価はスーパーや町の商店などで売っているものならそこそこ安いですよね。レストランは日本よりも高い感じです。