アカウント名:
パスワード:
マニュアルの電子化だけするのと、輸送障害発生時の連絡や運行状況のリアルタイムな把握にまで取り組むのは全然違う。
全日空ではその後運航管理にまで活用を広げてますねhttp://www.aviationwire.jp/archives/9743 [aviationwire.jp]
うん、全然違うね。で、ANAが目指しているのは明らかに後者なんけど、何を言いたいの?
CAの業務を変えた6000台のiPad、成功のカギは“iPadの導入を目的化しないこと”――ANAの林氏 [itmedia.co.jp]
従来は紙に記入し、乗務終了後に地上でシステムへと入力し直していた「業務レポート」もiPadを利用して機内で直接入力可能とすることで効率化を図った。これにより、業務効率の向上に合わせて、レポートの質の向上も見込めるようになった。 ANAでは、CAが本格的に利用を開始したiPadの活用をさらにすすめることで、今後は「顧客サービスの向上」や「さらなる業務改革」を実現していきたいとしている。 顧客サービスの面では、例えば搭乗客に関する過去の利用状況やサービスに対する嗜好を把握するといったCRM的な活用、機内食メニューなどをはじめとするサービスでの画像や映像の利用方法などを模索しているという。こうした形で顧客サービスの質を高めることで「グローバル基準の高品質なサービス提供を実現したい」とする。
従来は紙に記入し、乗務終了後に地上でシステムへと入力し直していた「業務レポート」もiPadを利用して機内で直接入力可能とすることで効率化を図った。これにより、業務効率の向上に合わせて、レポートの質の向上も見込めるようになった。
ANAでは、CAが本格的に利用を開始したiPadの活用をさらにすすめることで、今後は「顧客サービスの向上」や「さらなる業務改革」を実現していきたいとしている。
顧客サービスの面では、例えば搭乗客に関する過去の利用状況やサービスに対する嗜好を把握するといったCRM的な活用、機内食メニューなどをはじめとするサービスでの画像や映像の利用方法などを模索しているという。こうした形で顧客サービスの質を高めることで「グローバル基準の高品質なサービス提供を実現したい」とする。
パイロットもiPadを活用――ANA、2500人に配布 [itmedia.co.jp]
iPadの導入で目指すのは、(1)高品質なオペレーションの実現(2)無駄のない燃料搭載の実現(3)マニュアル管理業務の改善。高品質なオペレーションは、これまで入手できる場所が限られていた運行情報について、時間や場所を選ばず最新の情報を入手できるようにすることで、揺れの少ない飛行ルートや高度の選定をしやすくし、安定性の向上を図ることで実現する考えだ。 無駄のない燃料搭載は、機内搭載マニュアルを電子化することで機体重量を削減するとともに、最新の旅客予約情報と搭載貨物情報に基づいた飛行計画の作成で実現を目指す。 マニュアル管理業務の改革については、数千ページにおよぶマニュアルを電子化し、印刷費用の削減や配布・管理を効率化を図る。これによりパイロットは、最新マニュアルの管理が容易になるほか、時間や場所を選ばず知識を習得できるようになり、スキルの維持や向上を図れるという。
iPadの導入で目指すのは、(1)高品質なオペレーションの実現(2)無駄のない燃料搭載の実現(3)マニュアル管理業務の改善。高品質なオペレーションは、これまで入手できる場所が限られていた運行情報について、時間や場所を選ばず最新の情報を入手できるようにすることで、揺れの少ない飛行ルートや高度の選定をしやすくし、安定性の向上を図ることで実現する考えだ。
無駄のない燃料搭載は、機内搭載マニュアルを電子化することで機体重量を削減するとともに、最新の旅客予約情報と搭載貨物情報に基づいた飛行計画の作成で実現を目指す。
マニュアル管理業務の改革については、数千ページにおよぶマニュアルを電子化し、印刷費用の削減や配布・管理を効率化を図る。これによりパイロットは、最新マニュアルの管理が容易になるほか、時間や場所を選ばず知識を習得できるようになり、スキルの維持や向上を図れるという。
なんで素直に「最初のリンクにない情報を補足します」って言わずに喧嘩腰なんだろう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
航空会社に先例 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
マニュアルの電子化だけするのと、輸送障害発生時の連絡や運行状況のリアルタイムな把握にまで取り組むのは全然違う。
Re:航空会社に先例 (スコア:1)
全日空ではその後運航管理にまで活用を広げてますね
http://www.aviationwire.jp/archives/9743 [aviationwire.jp]
Re:航空会社に先例 (スコア:1)
うん、全然違うね。で、ANAが目指しているのは明らかに後者なんけど、何を言いたいの?
CAの業務を変えた6000台のiPad、成功のカギは“iPadの導入を目的化しないこと”――ANAの林氏 [itmedia.co.jp]
パイロットもiPadを活用――ANA、2500人に配布 [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
なんで素直に「最初のリンクにない情報を補足します」って言わずに喧嘩腰なんだろう?
Re: (スコア:0)