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NASAの公式発表を読むと、各社の記事が不正確で大げさに感じますね。リアクションホイールの故障によって高精度の姿勢制御は行えなくなっているものの、スラスターによる制御はできているし指令もちゃんと届いているので、読売の「制御不能」は明らかに言いすぎです。
現在のThruster-Controlled Safe Modeでも数ヶ月は燃料がもちます。さらに、Point Rest Stateという、Xバンド通信ダウンリンクが維持できる範囲で方向制御を緩め、出来る限り燃料を節約する状態への移行が進められています。この状態になると燃料は数年もちます。もちろんこの状態では精密な観測は
・リアクションホイールが故障した・こんなこともあろうかとバッドノウハウ的運用でカバー・想定運用期間はとっくに過ぎてるんだよそれなんてはやぶさ?
今回の、姿勢制御用のスラスターで姿勢制御することを「バッドノウハウ」とか言われると、なんか違和感が。#本来このスラスターの役割は直接的な姿勢制御よりも、姿勢制御の一部であるアンローディング#(外乱によりリアクションホイールに蓄積された余分な角運動量をリセットする)だとは思いますが。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ニュアンスのずれ (スコア:5, 参考になる)
NASAの公式発表を読むと、各社の記事が不正確で大げさに感じますね。
リアクションホイールの故障によって高精度の姿勢制御は行えなくなっているものの、スラスターによる制御はできているし指令もちゃんと届いているので、読売の「制御不能」は明らかに言いすぎです。
現在のThruster-Controlled Safe Modeでも数ヶ月は燃料がもちます。さらに、Point Rest Stateという、Xバンド通信ダウンリンクが維持できる範囲で方向制御を緩め、出来る限り燃料を節約する状態への移行が進められています。この状態になると燃料は数年もちます。もちろんこの状態では精密な観測は
Re: (スコア:1)
・リアクションホイールが故障した
・こんなこともあろうかとバッドノウハウ的運用でカバー
・想定運用期間はとっくに過ぎてるんだよ
それなんてはやぶさ?
Re:ニュアンスのずれ (スコア:1)
今回の、姿勢制御用のスラスターで姿勢制御することを「バッドノウハウ」とか言われると、なんか違和感が。
#本来このスラスターの役割は直接的な姿勢制御よりも、姿勢制御の一部であるアンローディング
#(外乱によりリアクションホイールに蓄積された余分な角運動量をリセットする)だとは思いますが。