アカウント名:
パスワード:
マルクスは正しかった!
資源(エネルギーや食糧、水など)の供給限界がある以上、マルクスが夢想したような楽天的な未来はないでしょう。
格差が淘汰に変わるだけです。
太陽定数と炭素固定効率。つまりバイオマスの再生量、特に食糧になる量、から、生息可能な人口の限界は予測可能。とはいえ、その幅は70億から130億まで幅広い。一時的には再生量以上のバイオマスを消費する、現象としてはいくつかの種を食いつくす、ことで限界以上の人口を記録するだろうから、今が既に限界を越えていなとも限らない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
なんという共産主義 (スコア:1, おもしろおかしい)
マルクスは正しかった!
建前を見て性善説を解く人 (スコア:1)
資源(エネルギーや食糧、水など)の供給限界がある以上、
マルクスが夢想したような楽天的な未来はないでしょう。
格差が淘汰に変わるだけです。
Re: (スコア:0)
エネルギーも食料もここ数百〜数十年は供給量が単調増加してんだけど、どこに限界があるの?キロワットとかカロリーとかの単位で根拠持って示せる? まあ水は年間降水量として明らかな分、それらに比べたら明確だね。それでも未使用で海に捨てられてるだけの水はまだ多いし、海水淡水化などの技術でも解決可能な話なんだけど。
Re:建前を見て性善説を解く人 (スコア:1, 興味深い)
太陽定数と炭素固定効率。つまりバイオマスの再生量、特に食糧になる量、から、生息可能な人口の限界は予測可能。
とはいえ、その幅は70億から130億まで幅広い。
一時的には再生量以上のバイオマスを消費する、現象としてはいくつかの種を食いつくす、ことで限界以上の人口を記録するだろうから、今が既に限界を越えていなとも限らない。