アカウント名:
パスワード:
>「東電・中部電連合は上限に近い価格で応札するが、落札するのは確実とみられる」
これをそのまま受け取ったら、談合としか思えないんですが……。電力関係は無法地帯なのか?それとも単に、マスコミが憶測で報道しているだけなのか?
形として私企業でも株主が認可法人ですからね。内規もあるでしょうし株主への説明が付かないのはマズイです。が、そんな明らかな事をやるわけないんで、そのまま受け取るんじゃなく何かがあると思った方がいいと思いますけどね。
他にも入札参加企業がいるので、仮になにかあったとしてもまずいでしょう。
刑法第247条があなたのいうところの私企業に適用されないとする法的根拠はなんですか?
談合と背任を混同するとは器用ですね。
馬鹿かコイツ。談合事件で背任罪で立件するのは王道中の王道だが
民間企業の入札だから、別に誰を落札者にしようがその企業の勝手では?IT業界だって、3社から落札あってA社が一番安かったけど、以前から付き合いのあったB社に決定、とか普通でしょ?
# じゃあ端から入札なんてすんなよとは思うけど。
>3社から落札あってA社が一番安かったけど、以前から付き合いのあったB社に決定、とか普通でしょ?「B社に決定」したのなら「落札」したのは、B社です。入札に応えるのは、「応札」です。
> 民間企業の入札だから、別に誰を落札者にしようがその企業の勝手では?
東電は普通の民間企業じゃないよ。
上限価格である9.53円/kWhってのは「石炭以外の燃料では上限価格を下回ることは難しいのではないか」(ソース: http://www.tepco.co.jp/kaikaku/ipp/explanation-j.html [tepco.co.jp] )ってぐらいの金額らしいので自動的に「上限に近い金額」になるでしょう。そして入札価格が近ければ実績があって仕様に詳しい身内が選ばれるのは当然、という流れかと。
電力企業以外にノウハウと資金力のある企業なんてないんじゃない...
誰が一次請けになるかの違いかな。安く石炭を輸入調達できる商社がいたら、その商社が落札して、プラント建設&運用自体は商社が中部電にでも再発注する、という手法もありますよ。
電気事業法で、発電単価を下げるために火力発電設備は原則競争入札制になってます。電力会社も勝手に自社の新設備を建設できない。上限価格は発電単価の事で、競争ですから、より安い単価提示があった場合、当然取れません。経済産業省が最終落札者を決定することで、客観性を持たせてます。
追記しますと、電気代は発電単価+ある割合の利益と法的に決まっており、また電気代の競争(安い電力会社の電気をもらう)ができないため、電気代を下げる方向に向かいにくい。そのため、競争入札で発電単価をさげる、それにより電気代の安価化を促進することが目的です。今回は、トータル260万KW分の設備の確保が目標でしたが、発電単価設定が低く厳しいため、入札者がすくなく、260万KWまでいかなかったので、入札条件の発電単価クリアすれば、落札となるでしょう。という事。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
東電の入札に東電が応札? (スコア:3, 興味深い)
そして作った電気は7割前後を東電に、3割前後を中部電に卸供給すると。どうも、3割の電気というのも「中部電が首都圏の需要家に販売する」形のようです。ややこしいです。
一応、「他に新日鉄住金とJパワーが応札を検討している」と報道されていますが「東電・中部電連合は上限に近い価格で応札するが、落札するのは確実とみられる」とか書いてあってこのカラクリもさっぱりです。
Re: (スコア:0)
>「東電・中部電連合は上限に近い価格で応札するが、落札するのは確実とみられる」
これをそのまま受け取ったら、談合としか思えないんですが……。
電力関係は無法地帯なのか?
それとも単に、マスコミが憶測で報道しているだけなのか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
形として私企業でも株主が認可法人ですからね。内規もあるでしょうし株主への説明が付かないのはマズイです。
が、そんな明らかな事をやるわけないんで、そのまま受け取るんじゃなく何かがあると思った方がいいと思いますけどね。
Re: (スコア:0)
他にも入札参加企業がいるので、仮になにかあったとしてもまずいでしょう。
Re: (スコア:0)
刑法第247条があなたのいうところの私企業に適用されないとする法的根拠はなんですか?
Re: (スコア:0)
談合と背任を混同するとは器用ですね。
Re: (スコア:0)
馬鹿かコイツ。談合事件で背任罪で立件するのは王道中の王道だが
Re: (スコア:0)
民間企業の入札だから、別に誰を落札者にしようがその企業の勝手では?
IT業界だって、3社から落札あってA社が一番安かったけど、以前から付き合いのあったB社に決定、とか普通でしょ?
# じゃあ端から入札なんてすんなよとは思うけど。
Re: (スコア:0)
>3社から落札あってA社が一番安かったけど、以前から付き合いのあったB社に決定、とか普通でしょ?
「B社に決定」したのなら「落札」したのは、B社です。入札に応えるのは、「応札」です。
Re: (スコア:0)
> 民間企業の入札だから、別に誰を落札者にしようがその企業の勝手では?
東電は普通の民間企業じゃないよ。
Re: (スコア:0)
上限価格である9.53円/kWhってのは「石炭以外の燃料では上限価格を下回ることは難しいのではないか」(ソース: http://www.tepco.co.jp/kaikaku/ipp/explanation-j.html [tepco.co.jp] )ってぐらいの金額らしいので自動的に「上限に近い金額」になるでしょう。
そして入札価格が近ければ実績があって仕様に詳しい身内が選ばれるのは当然、という流れかと。
Re: (スコア:0)
電力企業以外にノウハウと資金力のある企業なんてないんじゃない...
Re: (スコア:0)
誰が一次請けになるかの違いかな。
安く石炭を輸入調達できる商社がいたら、その商社が落札して、プラント建設&運用自体は商社が中部電にでも再発注する、という手法もありますよ。
Re: (スコア:0)
電気事業法で、発電単価を下げるために火力発電設備は原則競争入札制になってます。電力会社も勝手に自社の新設備を建設できない。
上限価格は発電単価の事で、競争ですから、より安い単価提示があった場合、当然取れません。
経済産業省が最終落札者を決定することで、客観性を持たせてます。
Re: (スコア:0)
追記しますと、電気代は発電単価+ある割合の利益と法的に決まっており、また電気代の競争(安い電力会社の電気をもらう)ができないため、
電気代を下げる方向に向かいにくい。
そのため、競争入札で発電単価をさげる、それにより電気代の安価化を促進することが目的です。
今回は、トータル260万KW分の設備の確保が目標でしたが、発電単価設定が低く厳しいため、入札者がすくなく、260万KWまでいかなかったので、
入札条件の発電単価クリアすれば、落札となるでしょう。という事。