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ねじはISOネジのみでインチねじ禁止とか。
マイル計の車が売れない(計量法があるし文字通り売れない)のは非関税障壁だとか逆ねじ食らって終わる予感
TPP がなくても大丈夫です。すでに WTO/TBT 協定というものがあり、WTO加盟国は、「国内規格は、気候上の理由など正当な理由が無い限り、国際規格を基礎として作成しなければならない」のです。日本・フランス・ドイツ・中国・韓国あたりが共同で自動車の速度計に関する ISO 規格を作った上で、TBT 協定をテコにしてアメリカにこの規格を呑ませればよいのです。
ISO規格に準拠ってことになると、日本車のワイパー・ウィンカーの位置はISO規格に反しているんじゃないっけ?
とはいっても、頻繁にシフトレバーに手を伸ばさなければならなかったマニュアルシフト車ならウィンカーはシフトレバーと反対側ってのはわかるんだが、今はオートマ全盛なんだから慣れの問題だけどね
同じ右ハンドルだからと英国車を輸入して乗ろうとすると曲がり角でワイパーを動かしてしまってハマるわけで。
それが現にできてないってことはTPPに参加してもやっぱりできないってことだね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
TPPでISOのみにせよ!と言えばいいんだ (スコア:0)
ねじはISOネジのみでインチねじ禁止とか。
Re: (スコア:1)
マイル計の車が売れない(計量法があるし文字通り売れない)のは非関税障壁だとか逆ねじ食らって終わる予感
Re:TPPでISOのみにせよ!と言えばいいんだ (スコア:2, 興味深い)
TPP がなくても大丈夫です。
すでに WTO/TBT 協定というものがあり、WTO加盟国は、「国内規格は、気候上の理由など正当な理由が無い限り、国際規格を基礎として作成しなければならない」のです。
日本・フランス・ドイツ・中国・韓国あたりが共同で自動車の速度計に関する ISO 規格を作った上で、TBT 協定をテコにしてアメリカにこの規格を呑ませればよいのです。
Re: (スコア:0)
ISO規格に準拠ってことになると、日本車のワイパー・ウィンカーの位置はISO規格に反しているんじゃないっけ?
とはいっても、頻繁にシフトレバーに手を伸ばさなければならなかったマニュアルシフト車ならウィンカーはシフトレバーと反対側ってのはわかるんだが、今はオートマ全盛なんだから慣れの問題だけどね
Re: (スコア:0)
同じ右ハンドルだからと英国車を輸入して乗ろうとすると曲がり角でワイパーを動かしてしまってハマるわけで。
Re: (スコア:0)
それが現にできてないってことはTPPに参加してもやっぱりできないってことだね。