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適切な「ゲーム開発のビジネスモデル」は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 13時42分 (#2394928)

    一社でも、複数社による製作委員会方式でもいいけど...
    まず企画の言いだしっぺや、マネジメント的な適任者をプロジェクトリーダーに据える。そして社内(複数なら協力会社内も)から必要なメンバーをスカウトして引き抜いてきて集め、終わったら社内に返すってスタイルはどうなんだろう?
    スカウトは他の案件抱えてる人もいるから成功するとは限らないし、その人が別の人に今の仕事を引き継いでついてきてくれることもあると。

    • by Anonymous Coward

      底辺のプログラマとかデバッガは、日本でもアメリカでも既にそんな状況だと思う。
      日本のゲーム会社だって、結構外注してますよ。

      問題はも少し上のリーダークラスの人達。
      ハリウッドスタイルはそういう人たちも抱え込まずにフリーランスなんだねえ。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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