パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

水道水はそのまま飲む? 飲まない?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    水道管直結給水なら、そのまま飲まない理由はあまりない。
    受水槽なら、飲用を避ける理由はいくらでも思いつく。

    名水の街に住んでいますけど、直結給水の水道水は美味しいんですよ。ラーメンが美味い理由とされてるぐらい。
    でも、オフィスビルの受水槽を経由するとものすごく不味くなる、というより健康に不安を抱く味になる。
    苦情入れて清掃してもらっても、多少改善はしてもそのままじゃ駄目でしたね。最低でも浄水器+煮沸が必要でした。

    大都市部でビルだと直結給水は難しいでしょうから、水道水飲まなくなるでしょうねぇ…。
    リサーチの結果にも表れてますね。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 19時09分 (#2395166)

      秋田県民です。
      実家暮らしだった頃はわざわざペットボトルの水を買う人間の心境が全く理解できませんでした。
      そんな違うもんなのかと試しに飲んでみても、まあ水は水だなって感じに思っていました。

      しかし今北海道の片田舎でアパート暮らしなんですが、まあ田舎のはずなのに水道水がまずいことまずいこと。
      東京の祖母の家の水道水とはまた違ったベクトルのまずさで、なんとも形容のし難いまずさ。
      このまずさの理由がどうしても理解できなかったんですが、これが直結給水と受水槽経由での味の違いなんでしょうかね。
      そのままでは到底飲む気にならないんで煮沸してお茶入れて我慢してます。

      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...