パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

水道水はそのまま飲む? 飲まない?」記事へのコメント

  • by watanabe_aki (10227) on 2013年06月06日 1時26分 (#2395366)
    アメリカ文化の影響で水道水は飲まない、という結果なのかな?もしかしてペットボトルの水が本土よりも早い時期から入手可能だったかも。
    • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 9時45分 (#2395465)

      沖縄は、山から海までが近く、河川からの水道水取水が難しいため、もともと渇水にあえいだ地域でなのです。
      水道が整備されても、ダムが作れる地域は米軍に接収されているところが多く、なかなか水源が確保できませんでした。
      そのため断水が頻発したので、各家庭は水道から水タンクに一度貯水し、断水時には家庭に備え付けの水タンクから給水して使っているところが多いです。

      なお、地道なダム事業の成果で、最近は渇水に陥ることは減りました。10年に1度あるかないか。

      水道水とはいえ、水タンクは若干不衛生なところもあり、ゴミや虫が入り込むこともあります。
      ですから、そのままは飲まない人が多いと思われます。

      また、水道に水圧がかかっているときは漏水ポイントは水道管から水が外に出ますが、断水で水圧が逆転すると、漏水ポイントから汚水が水道水に入り込むという現象もあります。

      でもやはり一番の理由は、アメリカの食文化が混ざってることかも。
      食事中にコーラを飲むなんて慣れっこです。

      そういう背景があるのと、沖縄の人は米軍基地の軍用地料というヤク漬けにされた人が多く、「不労所得大好き」です。
      不労とまではいきませんが、水道水を浄水器を通して水タンクに入れ、それを売るだけの商売が、たぶん全国一盛んです。

      ケンちゃんシリーズで初代ケンちゃんを演じた宮脇氏は、沖縄に移住してスナックを経営していましたが、その後このような水を売る商売を始めたと聞いたことがあります。
      水商売を辞めて水商売を始めたと言っていました。

      各家庭に水タンクがあるので、昨日話題になった水道局の人がワールドカップ予選を見ながら水圧調整をするという仕事もあまり無さそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>そういう背景があるのと、沖縄の人は米軍基地の軍用地料というヤク漬けにされた人が多く、「不労所得大好き」です。
        不労とまではいきませんが、水道水を浄水器を通して水タンクに入れ、それを売るだけの商売が、たぶん全国一盛んです。

        でたw
        不労所得がーとか言うなら米軍基地を購入したらいいんじゃないかな。
        誰でも買えるよ。

    • by Anonymous Coward

      知らないなら知ったかぶりして書くなよ。

    • by Anonymous Coward

      沖縄の水道水は、硬水らしく不味いです。私は湯沸かしして、塩素飛ばしてなんとか飲んでます。水を購入するか、トレビーノするかして飲用するノが大半です。これが当たり前と思っていたけど、他の地域では、飲める状態なのですね。ショックです。
      沖縄に移住してきた内地民から、水質のせいで、髪質まで変わったと言われます。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...