アカウント名:
パスワード:
まぁ、水道の場合、特に集合住宅の給水槽なんかが問題になることが多いですが、一応は供給する配管が多少アレでも「安全性」に問題が出ないための基準が定められてるわけですね。一方で、ペットボトルの清涼飲料水はそれより基準が甘いうえに開封後放置することは想定していませんし、最近はやりのスーパーとかの水なんて、給水機は管理されてるとしても各自が持ってるボトルがどれほど衛生的なんだか。
まぁ、味だのにおいだのが最重要ってんならそれはそれでしょうがないんでしょうけどね。
本当の純水なら、そのまま飲むと、消化器の細胞にかなり深刻なダメージが出ますね。ナメクジに塩をかけたのと正反対の状況が起きて…。
たまにこの説見ますけどどう考えてもおかしい。
塩類濃度をmg/Lで言えば、生理食塩水は九千日本の水道は数十純水はほぼ0
生理食塩水から見れば、水道水と純水の差なんて誤差範囲。#実際はモル濃度によるけど、単純な塩類なんでw/vでざっくりなのに水道水は平気で純水は深刻とかわけわかんない。そんな違いで深刻とかお味噌汁はどうなるんだと。
口の中で唾液等の不純物と交じり合うわけだしね。口腔内の細胞にダメージということであれば理解できるけど。
浸透圧ガーという点については仰るとおり大した差ではありませんですし、なにより口から入って胃なり腸なりに到達する時点でかなりの混ぜモノになるんで、純水に強力な効果があったとしてもピンポイントにテレポートさせるんでもない限り「純水が消化器に重大なダメージ」なんてあり得ませんな。ツバなり胃液なりが超薄められるだけでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
あれ?安全性はどこに行ったの? (スコア:2, 興味深い)
まぁ、水道の場合、特に集合住宅の給水槽なんかが問題になることが多いですが、
一応は供給する配管が多少アレでも「安全性」に問題が出ないための基準が定められてるわけですね。
一方で、ペットボトルの清涼飲料水はそれより基準が甘いうえに開封後放置することは想定していませんし、
最近はやりのスーパーとかの水なんて、給水機は管理されてるとしても各自が持ってるボトルがどれほど衛生的なんだか。
まぁ、味だのにおいだのが最重要ってんならそれはそれでしょうがないんでしょうけどね。
Re: (スコア:-1)
本当の純水なら、そのまま飲むと、消化器の細胞にかなり深刻なダメージが出ますね。
ナメクジに塩をかけたのと正反対の状況が起きて…。
Re:あれ?安全性はどこに行ったの? (スコア:2, 興味深い)
たまにこの説見ますけどどう考えてもおかしい。
塩類濃度をmg/Lで言えば、
生理食塩水は九千
日本の水道は数十
純水はほぼ0
生理食塩水から見れば、水道水と純水の差なんて誤差範囲。
#実際はモル濃度によるけど、単純な塩類なんでw/vでざっくり
なのに水道水は平気で純水は深刻とかわけわかんない。
そんな違いで深刻とかお味噌汁はどうなるんだと。
Re:あれ?安全性はどこに行ったの? (スコア:1)
口の中で唾液等の不純物と交じり合うわけだしね。
口腔内の細胞にダメージということであれば理解できるけど。
Re: (スコア:0)
浸透圧ガーという点については仰るとおり大した差ではありませんですし、
なにより口から入って胃なり腸なりに到達する時点でかなりの混ぜモノになるんで、
純水に強力な効果があったとしてもピンポイントにテレポートさせるんでもない限り「純水が消化器に重大なダメージ」なんてあり得ませんな。
ツバなり胃液なりが超薄められるだけでしょう。