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> いっぽう、日本ではゲーム開発会社が開発者を雇用し、複数のプロジェクトにわたり同一の開発者を雇用するスタイルが一般的だ。
スマートフォン以降なのかソシャゲ以降なのかは存じませんが、現在は日本もプロジェクト単位で募集し、プロジェクトが終わったら解散(雇い止め)になっていると聞きますよ。
コンシューマは違う? どうだろう?ゲームを「販売」している会社は兎も角、「開発」してる会社は、ほとんどプロジェクト単位で請負契約のエンジニアやディレクターを集めているような…
「大乱闘スマッシュブラザーズX」と「新・光神話 パルテナの鏡」は大々的に開発者を募集して終わったら解散、というスタイルでしたね。しかしスマブラ新作はバンナム開発になったわけで、あんまりうまくいかなかったのかもしれませんが。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
開発者達から聞こえてくる話と違うなぁ (スコア:0)
> いっぽう、日本ではゲーム開発会社が開発者を雇用し、複数のプロジェクトにわたり同一の開発者を雇用するスタイルが一般的だ。
スマートフォン以降なのかソシャゲ以降なのかは存じませんが、
現在は日本もプロジェクト単位で募集し、プロジェクトが終わったら解散(雇い止め)になっていると聞きますよ。
コンシューマは違う? どうだろう?
ゲームを「販売」している会社は兎も角、「開発」してる会社は、
ほとんどプロジェクト単位で請負契約のエンジニアやディレクターを集めているような…
Re:開発者達から聞こえてくる話と違うなぁ (スコア:1)
「大乱闘スマッシュブラザーズX」と「新・光神話 パルテナの鏡」は
大々的に開発者を募集して終わったら解散、というスタイルでしたね。
しかしスマブラ新作はバンナム開発になったわけで、
あんまりうまくいかなかったのかもしれませんが。