パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2013年現在、Windowsを使い続ける(または避ける)理由は?」記事へのコメント

  • ずっとOSXとLinux使ってる。Cygwinは認めない派。

    シェルと文字コードにSJIS使い続けてるのが何とかなれば、
    もうOSは何でもいいんだけどなー。

    開発者以外の人間でWindows以外のメリットがあるかどうかは知らん。
    OSXは辛うじてクリエイターが使うんじゃないかね。

    • なんか、Windowsを使わない理由を無理やり探してる様に見えるね。

      PowerShellを使いこなす必要はないんじゃない? Bashだって使いこなしてます、って言いきれるほど使いこなしてる人はそんなにいないと思うし。必要なことが必要になった時点で過不足なくできれば十分。シェルってそんなもんでしょ?

      かくいう僕も、手元のマシンはWindows。いろんな欠点もあるだろうけど、クライアント環境としてはよくできてるよ。MS-Officeもしかり。これらの点で、Windowsを捨ててLinux/*BSDに移って不便になることはあっても、便利になることはほとんどない。数少ない便利になることも、それこそCygwinを入れれば解決しちゃうでしょ?

      サーバ環境としてみた場合は、また話が違う。Cygwinをユーザに提供するサーバとして使おうとは思わないし、CALも面倒だしね。

      Macは知らん。評価もできない。

      • やや脱線気味ながら、残念ながら、今時点での Cygwin では代替にならないと思いますね。呆れるほど遅い。1.7 系の cygwin を現行 (Sandybridge-E) CPU で使っても、configure などのような細かい処理をバタバタ走らせる状態になると、体感でわかるほど P4時代の旧 Cygwin より遅い。

        Msys だとそんなことはありませんけど、あの環境が開発者以外に使いこなせるとはいえそうにありませんし。

        • by Anonymous Coward

          そもそもUnixやLinuxのやり方をWindowsに持ち込もうとする事が間違いなんだよ。WindowsではWindowsのやり方を使うべき。
          Windowsでcygwin使えば、細かい部分の違いで余計なストレスを溜める事になる。
          UnixやLinuxなら、特定の事を効率良くやるためにシェルでスクリプト組んだりするように、WindowsにはWindowsのやり方がある。
          PowerShellやcmd.exeや既存アプリを使った解決方法を考えたり、解決に使えそうなアプリをVectorで検索したり知恵袋等で聞くというやり方がね。
          cygwin使うなら、本当に超単純な処理でシェルなら簡単にできるけど、cmdだと出来ないようなものを、ちょろっと使いたいだけ、みたいな場合に限る。

          • >cygwin使うなら、本当に超単純な処理でシェルなら簡単にできるけど、cmdだと出来ないようなものを、ちょろっと使いたいだけ、みたいな場合に限る。
            で、そういうことをしたいならPowerShell使っちゃった方が便利・・・(以下最初に戻る)
            まあ、自分が慣れてる環境(or 仕事で必要な環境)なら、何でも良いんじゃないんですかねえ

            昔っからこの手の対立ネタはありますが、よく皆さん飽きないものだ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ユーザーとしてはそうだけど、unixはロブ・パイクの言う通りだし開発者たるものwindowsの先進性を吸収すべき
              それからunixに戻るのは勝手

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...