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LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
湖西市の給与・定員管理等について [shizuoka.jp]
でも湖西市長は退職金カット(公約を実現) [aichi.jp]したらしいね。市長の歳費を削るのはなんかカワイソス
それは考え方次第だよね。
年200万をMSに上納しても、奴らは年一回も町に来ることはない。吸い上げられて終わり。お金は、NY証取で業務成績として何らかのパラメータとして扱われて、どこかに消える。
一方、年200万で公務員一人雇用すれば、平日には昼飯代で最低でも300円くらいは町で買い物をする。その他、交通費も使う。弁当を作る人、バスを運行する人、それぞれが恩恵をこうむる。300円で弁当を売った人は、その代金で町で遊ぶだろう。その遊興代は、町で循環するだろう。
20年の不景気で、公務員たたきが正義になってるけど、本当にそうなの、てのはいつも思う。節約した税金は、誰がおいしく頂いているの?
スタッフが美味しくいただきました。
> ほか公的機関(主に自分たちより立場が上のところ)との文書のやり取りがスムーズになり、
現役痴呆効無員ですが、うちの部署では最近の庁外へのやりとりの文書はほとんどpdfですね。excelだろうがOOoだろうが、やりとりのスムーズさに差はありません。ゼロになにを掛けたってゼロですよ。
それ以前の問題として「職員の数減らして本当に仕事回るの?」という疑問が。この手の叩き方してる人たちは人数減らした結果、行政サービスの質が落ちるのも許さないと思うんだよねえ。
何だかどっかのモンスタークライアントみたいだ。
言ってることとか、やってることとか見てると、町内会の当番が当たってもやらないような感じがするよね。ていうか、そもそも町内会には入らないか。
/* 公的な活動をする人は、必要だよ。 それがゴミ集積場の掃除当番であっても。*/
マンションに入居していて管理費を払っているから、管理人がマンション備え付けのごみ集積場の掃除もやってくれるので問題ないし。町内会には入らないが、マンションの管理組合の集会には参加しているよ。
その「公的な活動」が本当に必要か、税金を使う必要があるのか、頭を切り替えて考えてみることをお勧めする。
ついでにゴミの最終処分まで自分等でやればいいんじゃないかな。
十分回っている現状、公務員の人員削減したいができないので、MS Officeのカットでもするかと考えるのが自然ではないだろうか。
仕事の効率考えると、きっとMS Office継続の方がいいでしょう。
節約した税金分を減税してくれれば普通に町に循環するんですよ。余分な雇用を増やさなくてもね。
マイクロソフトはNYSEじゃなくてナスダックに上場してるんじゃ
職員が自主的に移行したとは思えないんだけど、どこかのSIerが提案したんじゃないの?
自治体のオープンスイート移行と言えば会津若松市が嚆矢でしょう。今年の5月にも浜松で講演を行ったそうですし、報道発表からは判断つきませんが、職員が考えた結果だと思いますよ。
会津若松市の資料と比べると一台あたりの削減コストが少ないようなので、切り替え時の教育コストを含んでいる可能性もありますね。
地元ですが会津若松市にはSSH(sshにあらず、スーパーサイエンスハイス(ry 誰だよこんな略称考えた奴)やら会津大学というブレインがいるのでコストはそっちが負担してくれているような気がしています利用者も申請書を印刷するためにMS-Office使わなくて済むから楽なんじゃないかな?
# 某広野町役場(仮)の申請書をみたらPDFがずらっと並んでたのでもう関係ないのかもしれません
国や県と違って、遠隔地への異動や単身赴任の可能性が極端に低い市町村役場ならでは、、という気もする。一応2-3年ごとに人事異動はあるけど、大きなトラブルが発生したらすぐに経験者を呼んでこれる。クライアント数が少ないのも市町村役場ならでは。
ただ独立した情シス部門がなくて、知識のある特定の職員に依存してしまうことも少なからず。セキュリティや管理がグダグダになる危険性もある。その職員に何か事故があったらどうすか、ちゃんと考えてる?
湖西市の基幹系は/.erなら知っている某社のシステムを使っていましたが、コスト高の問題が出ていました。そのため数年前に、オープン系を採用する別のSIerに切り替えており、今回の話はそこの提案によるものでしょう。
#絶対AC
住民票と戸籍という、重複する二本立てシステムを各市町村が個別に構築している、という状況ををやめたほうが。。そのうち納税者番号制度もスタートするんですし。
行政コスト試算によると、住民票の写しって発行手数料だけでは人件費にすらなってないのですよね
行政の本音として、手数料は無駄に取りにくる奴等を防止する目的のものです。建前は、公平性の確保。コストとトントンにする思想はありません。
昔、某地区限定で住所変更証明書を無料で発行したら、ひとりで50枚以上取る奴が続出して、戦場になりました。
こういうの放置しているんだから、それ以外にたくさんの利権が隠れてるんじゃないの?http://matome.naver.jp/odai/2137108609828891401 [naver.jp]
公務員が自分とこのサービスのお役所仕事っぷりに泣くことは珍しいことじゃないです。税金で運用されてるってのが一番大きいですが、「公務員だから優遇された」という批判に堪えられるよう、必要以上に厳格に運用されますからね。
もっとも、地域差も大きくて、グダグダな所はとことんいい加減だったりします。丁度いいサービスは、マスコミに政治的中立を求めること以上に難しい。
戸籍は日本国民の出生・死亡・婚姻関係・親子関係を登録するものです。住民票(住民基本台帳)は市町村の住民(日本国民に限らない)の現住所を登録するものです。戸籍謄本を取り寄せても住所の証明にはなりませんし、住民票の写しを取得しても別居または既に死亡している親との間の親子関係を証明することはできません。両者は氏名、生年月日の記載など一部重複してはいますが、役割が違います。
戸籍と住民票に氏名、生年月日など一部重複があるから両者を統合しようという案は、住民票と運転免許証と保険証に住所、氏名、生年月日など一部重複があるからこれらを統合しようというようなもので、しかも、これを各市町村が個別にやるのが無駄ということになると、行政関係のあらゆる個人情報を一元管理する巨大個人情報データベースに行き着くことになると思われるので、とりあえず反対に 1 票。
> 行政関係のあらゆる個人情報を一元管理する巨大個人情報データベースに行き着くことになると思われるので、とりあえず反対に 1 票。
という考え方に反対。どう足掻いても技術はそれができるように進むのだから。何時かはわからなくても、確実に巨大DBに行き着くと言い切れる。デメリットもありますが、役所の仕事視点で見ればメリットのほうが膨大です。さらに、役所がやらなくても誰かがやる。役所以外でもメリット大きいし。そうなるなら、巨大DBが存在する前提で物事を進めたほうが良い。
問題は、手抜きなDB運用をされることだ。
今はこれで回ってますけど、日本の人口の将来推計では2100年に、4600~6400万人ぐらいになるとの予想があって。
戸籍は法務省の管轄。住民票は総務省所管。窓口が同じだから、、と簡単に統合するには高いハードルをいくつも超えなきゃならん。
待機児童解消も同じ構図。認定保育園(こども園)ですら文科省と厚労省の連携が上手くとれなくて効果はイマイチ。自治体の長がアイデアと実行力を持って突き進めば道は開けるが、そうじゃないところは、、。
この手の話になると必ず「人員を減らすのに比べて経費削減効果が低い」という意見が出ますが、それいっちゃうとその他の細かな経費削減努力も全部「XX万円の削減にしかならないもの」あてはまります。例えば,昼休みに証明を暗くするとか、冷房の温度をX度上げるとか。
単純に,LibreOfficeを導入しつつ,職員数も減らせばいいんだよ.どちらか一方を選ぶ必要なんてあります?
>> LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。>この手の話になると必ず「人員を減らすのに比べて経費削減効果が低い」という意見が出ますが、それいっちゃうとその他の細かな経費削減努力も全部>XX万円の削減にしかならないもの」あてはまります。例えば,昼休みに証明を暗くするとか、冷房の温度をX度上げるとか。
この流れはナンセンスすぎます.当てはまるから,なんなの?
「どちらか一方を選ぶ必要がある」という主張に読めますか?
「どちらか一方を選ぶ必要がある」という前提の主張でないのならオフトピだよね。
なぜですか?
LibreOfficeを導入して、かつ、一般行政職の職員数を減らしてもいいんだよね。両方が相関していないんだから、両方やるメリットがあるなら両方やればいい。
職員一人減らすより職員全員いなくしちゃえば効果超絶大なんじゃないかな!
達観して言えば、基本的に役所はいらない方が良いのです。警察もそう、消防もそう。利用することがないのは理想。そうはならないから、存在していると。その必要最低限は、利用する人の利用度期待度によってまちまち。
こういう間接部門はなくなってしまえ的な極論ぶちかますバカってまだいるんだ。
こういう「皮肉」がわからないバカってまだいるんだ。
仕事が廻らなくなるのの何が効果超絶大なのか説明してくれ。
破壊力超絶大ではあるね。
役所ってアホの集団だから、自分らの人件費がコストって感覚がないのよね。「コスト削減しました」「ほう。どうやって?」「サポートを職員がやります(キリッ」って、公務員の人件費がどれだけ高いかわかってんのかと。
おそらく湖西市のも、職員全員が新しいことを覚える時間と、LibreOfficeの使いにくさからくる効率低下はコストに織り込まれてない。
フリーソフト手当・フリーOS手当と賃下げを合わせ技でかませば、目的意識を持って真摯にスムーズに切り替えが進むのでは。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:1)
LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
湖西市の給与・定員管理等について [shizuoka.jp]
でも湖西市長は退職金カット(公約を実現) [aichi.jp]したらしいね。市長の歳費を削るのはなんかカワイソス
Re:「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:5, 興味深い)
それは考え方次第だよね。
年200万をMSに上納しても、奴らは年一回も町に来ることはない。吸い上げられて終わり。
お金は、NY証取で業務成績として何らかのパラメータとして扱われて、どこかに消える。
一方、年200万で公務員一人雇用すれば、平日には昼飯代で最低でも300円くらいは町で買い物をする。
その他、交通費も使う。弁当を作る人、バスを運行する人、それぞれが恩恵をこうむる。
300円で弁当を売った人は、その代金で町で遊ぶだろう。その遊興代は、町で循環するだろう。
20年の不景気で、公務員たたきが正義になってるけど、本当にそうなの、てのはいつも思う。
節約した税金は、誰がおいしく頂いているの?
Re: (スコア:0)
スタッフが美味しくいただきました。
Re: (スコア:0)
人によってはより多くの時間が節約できてより長い時間町で遊ぶこともあり、それは町に還元される。10人が遊べば10倍だ。
# 別にMS Officeだと生産性あがるっていうんじゃなくて、10分も6人あつまると1時間など、たかがx分がバカにならなくなるという意味。
# LibreOfficeにしたことによってそうなる可能性も否定はしない(起動が速いからそれくらいの元が取れる。とかね。速いのかは知らん)。
Re:「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:3, 興味深い)
> ほか公的機関(主に自分たちより立場が上のところ)との文書のやり取りがスムーズになり、
現役痴呆効無員ですが、うちの部署では最近の庁外へのやりとりの文書はほとんどpdfですね。
excelだろうがOOoだろうが、やりとりのスムーズさに差はありません。ゼロになにを掛けたってゼロですよ。
Re: (スコア:0)
それ以前の問題として「職員の数減らして本当に仕事回るの?」という疑問が。
この手の叩き方してる人たちは人数減らした結果、行政サービスの質が落ちるのも許さないと思うんだよねえ。
何だかどっかのモンスタークライアントみたいだ。
公務員減らせという人たち (スコア:1)
言ってることとか、やってることとか見てると、町内会の当番が当たってもやらないような感じがするよね。
ていうか、そもそも町内会には入らないか。
/*
公的な活動をする人は、必要だよ。
それがゴミ集積場の掃除当番であっても。
*/
Re: (スコア:0)
マンションに入居していて管理費を払っているから、管理人がマンション備え付けのごみ集積場の掃除もやってくれるので問題ないし。
町内会には入らないが、マンションの管理組合の集会には参加しているよ。
その「公的な活動」が本当に必要か、税金を使う必要があるのか、頭を切り替えて考えてみることをお勧めする。
Re: (スコア:0)
ついでにゴミの最終処分まで自分等でやればいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
十分回っている現状、公務員の人員削減したいができないので、
MS Officeのカットでもするかと考えるのが自然ではないだろうか。
仕事の効率考えると、きっとMS Office継続の方がいいでしょう。
Re: (スコア:0)
状態や慢性的な部署員不足状態になってる所が増えつつあるようですが、それが原因で業務フローが渋滞
しているということはないのでしょうかね・・・
Re: (スコア:0)
節約した税金分を減税してくれれば普通に町に循環するんですよ。
余分な雇用を増やさなくてもね。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトはNYSEじゃなくてナスダックに上場してるんじゃ
ランニングコストは発生しないのかな? (スコア:0)
職員が自主的に移行したとは思えないんだけど、
どこかのSIerが提案したんじゃないの?
Re:ランニングコストは発生しないのかな? (スコア:1)
自治体のオープンスイート移行と言えば会津若松市が嚆矢でしょう。
今年の5月にも浜松で講演を行ったそうですし、報道発表からは判断つきませんが、職員が考えた結果だと思いますよ。
会津若松市の資料と比べると一台あたりの削減コストが少ないようなので、切り替え時の教育コストを含んでいる可能性もありますね。
Re: (スコア:0)
地元ですが会津若松市にはSSH(sshにあらず、スーパーサイエンスハイス(ry 誰だよこんな略称考えた奴)やら会津大学というブレインがいるので
コストはそっちが負担してくれているような気がしています
利用者も申請書を印刷するためにMS-Office使わなくて済むから楽なんじゃないかな?
# 某広野町役場(仮)の申請書をみたらPDFがずらっと並んでたのでもう関係ないのかもしれません
Re: (スコア:0)
国や県と違って、遠隔地への異動や単身赴任の可能性が極端に低い市町村役場ならでは、、という気もする。
一応2-3年ごとに人事異動はあるけど、大きなトラブルが発生したらすぐに経験者を呼んでこれる。
クライアント数が少ないのも市町村役場ならでは。
ただ独立した情シス部門がなくて、知識のある特定の職員に依存してしまうことも少なからず。
セキュリティや管理がグダグダになる危険性もある。
その職員に何か事故があったらどうすか、ちゃんと考えてる?
Re: (スコア:0)
湖西市の基幹系は/.erなら知っている某社のシステムを使っていましたが、コスト高の問題が出ていました。
そのため数年前に、オープン系を採用する別のSIerに切り替えており、今回の話はそこの提案によるものでしょう。
#絶対AC
Re: (スコア:0)
住民票と戸籍という、重複する二本立てシステムを各市町村が個別に構築している、という状況ををやめたほうが。。
そのうち納税者番号制度もスタートするんですし。
行政コスト試算によると、住民票の写しって発行手数料だけでは人件費にすらなってないのですよね
Re: (スコア:0)
行政の本音として、手数料は無駄に取りにくる奴等を防止する目的のものです。
建前は、公平性の確保。
コストとトントンにする思想はありません。
昔、某地区限定で住所変更証明書を無料で発行したら、ひとりで50枚以上取る奴が続出して、戦場になりました。
Re: (スコア:0)
こういうの放置しているんだから、それ以外にたくさんの利権が隠れてるんじゃないの?
http://matome.naver.jp/odai/2137108609828891401 [naver.jp]
Re: (スコア:0)
公務員が自分とこのサービスのお役所仕事っぷりに泣くことは珍しいことじゃないです。
税金で運用されてるってのが一番大きいですが、「公務員だから優遇された」という批判に堪えられるよう、必要以上に厳格に運用されますからね。
もっとも、地域差も大きくて、グダグダな所はとことんいい加減だったりします。
丁度いいサービスは、マスコミに政治的中立を求めること以上に難しい。
Re: (スコア:0)
戸籍は日本国民の出生・死亡・婚姻関係・親子関係を登録するものです。
住民票(住民基本台帳)は市町村の住民(日本国民に限らない)の現住所を登録するものです。
戸籍謄本を取り寄せても住所の証明にはなりませんし、住民票の写しを取得しても別居または既に死亡している親との間の親子関係を証明することはできません。
両者は氏名、生年月日の記載など一部重複してはいますが、役割が違います。
戸籍と住民票に氏名、生年月日など一部重複があるから両者を統合しようという案は、住民票と運転免許証と保険証に住所、氏名、生年月日など一部重複があるからこれらを統合しようというようなもので、しかも、これを各市町村が個別にやるのが無駄ということになると、行政関係のあらゆる個人情報を一元管理する巨大個人情報データベースに行き着くことになると思われるので、とりあえず反対に 1 票。
Re:「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:3)
> 行政関係のあらゆる個人情報を一元管理する巨大個人情報データベースに行き着くことになると思われるので、とりあえず反対に 1 票。
という考え方に反対。
どう足掻いても技術はそれができるように進むのだから。
何時かはわからなくても、確実に巨大DBに行き着くと言い切れる。
デメリットもありますが、役所の仕事視点で見ればメリットのほうが膨大です。
さらに、役所がやらなくても誰かがやる。役所以外でもメリット大きいし。
そうなるなら、巨大DBが存在する前提で物事を進めたほうが良い。
問題は、手抜きなDB運用をされることだ。
Re: (スコア:0)
戸籍と住民票に氏名、生年月日など一部重複があるから両者を統合しようという案は、住民票と運転免許証と保険証に住所、氏名、生年月日など一部重複があるからこれらを統合しようというようなもので、しかも、これを各市町村が個別にやるのが無駄ということになると、行政関係のあらゆる個人情報を一元管理する巨大個人情報データベースに行き着くことになると思われるので、とりあえず反対に 1 票。
今はこれで回ってますけど、日本の人口の将来推計では2100年に、4600~6400万人ぐらいになるとの予想があって。
Re: (スコア:0)
各自が共通IDカードを持っておいて、市役所は住基DBを検索・警察はライセンスDBを検索・病院は健康保険DBを検索ってすればいいだけじゃん。どこに巨大データベースが出てくる余地がある?
おそらくデータベースにアクセスできない環境でも使用されるであろうパスポート以外は共通規格に統合するのが一番だよ。縦割り仕事増やしたい役人以外にとってはね。
Re: (スコア:0)
戸籍は法務省の管轄。
住民票は総務省所管。
窓口が同じだから、、と簡単に統合するには高いハードルをいくつも超えなきゃならん。
待機児童解消も同じ構図。
認定保育園(こども園)ですら文科省と厚労省の連携が上手くとれなくて効果はイマイチ。
自治体の長がアイデアと実行力を持って突き進めば道は開けるが、そうじゃないところは、、。
Re: (スコア:0)
LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
この手の話になると必ず「人員を減らすのに比べて経費削減効果が低い」という意見が出ますが、それいっちゃうとその他の細かな経費削減努力も全部「XX万円の削減にしかならないもの」あてはまります。例えば,昼休みに証明を暗くするとか、冷房の温度をX度上げるとか。
Re: (スコア:0)
単純に,LibreOfficeを導入しつつ,職員数も減らせばいいんだよ.どちらか一方を選ぶ必要なんてあります?
>> LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
>この手の話になると必ず「人員を減らすのに比べて経費削減効果が低い」という意見が出ますが、それいっちゃうとその他の細かな経費削減努力も全部
>XX万円の削減にしかならないもの」あてはまります。例えば,昼休みに証明を暗くするとか、冷房の温度をX度上げるとか。
この流れはナンセンスすぎます.当てはまるから,なんなの?
Re: (スコア:0)
単純に,LibreOfficeを導入しつつ,職員数も減らせばいいんだよ.どちらか一方を選ぶ必要なんてあります?
「どちらか一方を選ぶ必要がある」という主張に読めますか?
Re: (スコア:0)
「どちらか一方を選ぶ必要がある」という前提の主張でないのならオフトピだよね。
Re: (スコア:0)
「どちらか一方を選ぶ必要がある」という前提の主張でないのならオフトピだよね。
なぜですか?
Re: (スコア:0)
LibreOfficeを導入して、かつ、一般行政職の職員数を減らしてもいいんだよね。
両方が相関していないんだから、両方やるメリットがあるなら両方やればいい。
Re: (スコア:0)
職員一人減らすより職員全員いなくしちゃえば効果超絶大なんじゃないかな!
Re:「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:1)
達観して言えば、基本的に役所はいらない方が良いのです。
警察もそう、消防もそう。利用することがないのは理想。
そうはならないから、存在していると。
その必要最低限は、利用する人の利用度期待度によってまちまち。
Re: (スコア:0)
こういう間接部門はなくなってしまえ的な極論ぶちかますバカってまだいるんだ。
Re:「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:1)
こういう「皮肉」がわからないバカってまだいるんだ。
Re: (スコア:0)
仕事が廻らなくなるのの何が効果超絶大なのか説明してくれ。
破壊力超絶大ではあるね。
Re: (スコア:0)
役所ってアホの集団だから、自分らの人件費がコストって感覚がないのよね。
「コスト削減しました」「ほう。どうやって?」「サポートを職員がやります(キリッ」って、
公務員の人件費がどれだけ高いかわかってんのかと。
おそらく湖西市のも、職員全員が新しいことを覚える時間と、LibreOfficeの使いにくさからくる効率低下はコストに織り込まれてない。
Re: (スコア:0)
フリーソフト手当・フリーOS手当と賃下げを合わせ技でかませば、目的意識を持って真摯にスムーズに切り替えが進むのでは。