パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界最大のBitcoinの交換所「Mt.GOX」、支払いを一時停止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年06月26日 12時11分 (#2408723)

    今回の事件で取引できていたもの(米ドル)が減った場合、BitCoin経済圏の中で取引されているもののうち、米ドルはどれだけの割合を占めていたかによって影響の度合いが変わるということかな。
    現在のBitCoinの価値が、米ドルと交換できる貨幣であるということ以上に色々な取引に使われているのならばそれほど影響は無い。
    米ドル自体が主な商品?だった場合、BitCoinの価値はいきなり下落してしまう。結局BitCoinの価値も政府によって制御されてしまうため、脆弱さは他の貨幣と変わらないかより脆いものであるということになってしまう。

    FXで投機が盛んに行われ、通貨の価値が他の通貨と交換できるところに担保されているのが殆どである現状では、この件は結構致命的な気もする。
    米ドルが基軸通貨なのは、強国アメリカが保証しているからというより、米ドルで取引できる品目だけで経済を回せるからじゃないかと思う。

    #通貨の価値を上げるには、取引品目を増やすのも手なのか。楽天やTUTAYAが営業かけるわけだ。

    • by Anonymous Coward

      Mt.GOXのページを見ても、20日前後で特にレートが大きくは変わってないようですね。よって、「現在のBitCoinの価値が、米ドルと交換できる貨幣であるということ以上に色々な取引に使われているのならばそれほど影響は無い。」ということになるのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        大幅に下がるかと思いきや、5末~6頭にかけての下落より、全然小さくて拍子抜け

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...