アカウント名:
パスワード:
議論の活性化のためにあえて極論を採用する場合がけっこうあるのよね。そういう、ある意味「ダシ」に使われただけの人が自称良識派のネット民に公開処刑されるのはなんとも気の毒。署名記事の筆者への脅迫・中傷もそうだけど、実名主義をおもちゃにして楽しんでいるネット民にはほとほと呆れるよ。
実名を載せる朝日こそが呆れるよね。イニシャルだけとかでいいわけだし。実名じゃないと嘘っぱち投書に見える?なんてのは名前なんていくらでも捏造できるんだし実名(っぽい名前)だろうがP・Nだろうが同じだし。犯罪の報道とかでも実名をすぐ載せるマスゴミや新聞にはほとほと呆れるね。犯罪とかも裁判で有罪が確定して初めて公開しろよと。通り魔殺人で現行犯とかならともかく、逮捕の時点じゃまだ有罪か冤罪かすらわからないってのに即実名報道。更には事故とかでも被害者を写真付きで実名報道して犯罪者を匿名報道するというカスっぷり。例えば暴走自動車が園児に突っ込んだのとか。あんなのこそ現行犯で言い逃れもクソもないのだから犯人を顔晒しの実名報道して、被害者は匿名にしておけばいい。
自分は例外なく実名報道に反対。 いかなる私的制裁も法に基づかない不当な処罰で、社会的制裁はその最たるもの。 実名報道は事実上社会的制裁目的に行われているという立場。 勿論、民主主義国における情報公開として、国籍・居住地・職業その他の情報は必要で、そちらが優先されうるとは思うけど。
ただ、実名を晒した朝日が悪いという意見はもっともで、例えばFacebookや雑誌なんかに実名・住所その他が記され、朝日に実名投稿したなら、こういう行為は公開されている情報を纏めただけで、それ自体恐らく違法でも批判されるべきでもない事になる。 実名を載せる意義なん
マスコミって容疑者や善意の第三者の実名を不特定多数で晒すのには無条件で賛成するけど、犯罪に荷担した内部の関係者の実名を晒すのにはかたくなに反対するのな。
少し前の、朝日新聞による組織ぐるみの、サーバーへの不正アクセス事件なんかも、容疑者の名前は非公開だったような。
NEWSソースは、明かさないのが普通でしょ なんでもかんでもオープンにはしない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
投書欄って (スコア:5, 興味深い)
議論の活性化のためにあえて極論を採用する場合がけっこうあるのよね。
そういう、ある意味「ダシ」に使われただけの人が自称良識派のネット民に公開処刑されるのはなんとも気の毒。
署名記事の筆者への脅迫・中傷もそうだけど、実名主義をおもちゃにして楽しんでいるネット民にはほとほと呆れるよ。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
実名を載せる朝日こそが呆れるよね。
イニシャルだけとかでいいわけだし。
実名じゃないと嘘っぱち投書に見える?なんてのは名前なんていくらでも捏造できるんだし実名(っぽい名前)だろうがP・Nだろうが同じだし。
犯罪の報道とかでも実名をすぐ載せるマスゴミや新聞にはほとほと呆れるね。
犯罪とかも裁判で有罪が確定して初めて公開しろよと。
通り魔殺人で現行犯とかならともかく、逮捕の時点じゃまだ有罪か冤罪かすらわからないってのに即実名報道。
更には事故とかでも被害者を写真付きで実名報道して犯罪者を匿名報道するというカスっぷり。
例えば暴走自動車が園児に突っ込んだのとか。
あんなのこそ現行犯で言い逃れもクソもないのだから犯人を顔晒しの実名報道して、被害者は匿名にしておけばいい。
Re: (スコア:5, 興味深い)
自分は例外なく実名報道に反対。
いかなる私的制裁も法に基づかない不当な処罰で、社会的制裁はその最たるもの。
実名報道は事実上社会的制裁目的に行われているという立場。
勿論、民主主義国における情報公開として、国籍・居住地・職業その他の情報は必要で、そちらが優先されうるとは思うけど。
ただ、実名を晒した朝日が悪いという意見はもっともで、例えばFacebookや雑誌なんかに実名・住所その他が記され、朝日に実名投稿したなら、こういう行為は公開されている情報を纏めただけで、それ自体恐らく違法でも批判されるべきでもない事になる。
実名を載せる意義なん
実名報道(オフトピ) (スコア:1)
マスコミって
容疑者や善意の第三者の実名を不特定多数で晒すのには無条件で賛成するけど、
犯罪に荷担した内部の関係者の実名を晒すのにはかたくなに反対するのな。
少し前の、朝日新聞による組織ぐるみの、サーバーへの不正アクセス事件なんかも、
容疑者の名前は非公開だったような。
Re: (スコア:0)
NEWSソースは、明かさないのが普通でしょ なんでもかんでもオープンにはしない
Re:実名報道(オフトピ) (スコア:2)
さらに「関係者」として顔にぼかしを入れて声を変えてインタビューしている映像も流してますよね。とっとと警察に渡すのが正しい行動だと思うけど。
どう見ても「やらせ」にしか見えないのは気のせい?
だからといって実名報道も積極的に賛成できないけど、あまりに根拠が乏しい情報も信用できない。