アカウント名:
パスワード:
車だって同じ部品はいつまでもないのに、どうしてソフトを永遠と使い続けることができると考えるのだろう。
MSがサポートを辞めたらすべてダメになるって認識すべき。
ソフトウェアの開発費なんて、本来すべて人間が処理したときにかかる人件費と比較検討して予算を用意すべき。ソフト屋を安い金で使いまわそうとするからこんな風にコケる。
何をもって安いとか高いとか言ってるんだか。無い袖じゃなくて、それは出して当たり前のコスト。意識改革が必要。このままじゃソフト屋が全滅するわ。実際、元のソフト開発会社が倒産してるわけだしな。
乗り換えるのに勇気も運も要らんわ。運良く動くような乗り換え方をすれば余計に維持費がかかるだけ。実に馬鹿馬鹿しい。さっさと別言語で作り直させなさい。その予算をケチらずに用意しなさい。
どうしてソフトを永遠と使い続けることができる
「永遠と」ではなく、「永遠に」か「延々と」だね。
ソフトウェアの開発費なんて、本来すべて人間が処理したときにかかる人件費と比較検討して予算を用意すべき。
そんな無茶な(笑)。君が例示した車で、そう言う買い方をする人が今時いる?
車は10年10万キロで未だに買い替える人多いでしょ。
この認識をたださない限り日本のIT界(特に小さいソフトハウス)に未来はないよ。
車は目に見えて古くなっていくし不具合も出てくる。デジタルデータは劣化しないからね。サポートうんぬん言ったって、車はそうとう古い車種じゃないかぎり中古部品探せばなんとかなったりするしその辺あまり意識して買う人は半分も居ないんじゃないかな?
ソフトウェアは売るとき良い事ばかり書いてて、「いつまで」ってしっかり書いてるのはアンチウイルスソフトくらい。パソコン売り場に「いつまで」って書いてないんだからさ、壊れるまでずっと使えると思うのが当たり前の認識じゃないかな。(IT部門の無い中小企業は一般と同じ考え方)
いや、そうじゃなくて、本来すべて人間が処理したときにかかる人件費と比較検討して [srad.jp]自動車の費用を算出する人が居るか、って話。
自動車を完全なるオーダーメイドで作ればどうなるだろう?その辺の安い車(150万程度)と比べるのもおかしい。
ここでいうプログラムはオーダーメイドだからね。
つまり自動車と比較するに値するのは量産品である30,000万円のMS Officeだ。
オーダーメイドの自動車なんて家と同じくらいするわ。
自動車を完全なるオーダーメイドで作ればどうなるだろう?
それも比較対象が違うだろ。人間が徒歩で移動する場合の移動時間と、自動車で移動する場合の移動時間を比較して、それと時給なり必要経費なりを考慮して、自動車の価格を算出するべき。だって、本来すべて人間が処理したときにかかる人件費と比較検討 [srad.jp]するって話なんだから。ここでいう「処理」ってのは、プログラミングのことじゃないだろ?
いずれにせよ、なんでもオーダーメイドで作るなんてことから費用を考える人はいないよね。そんな主張をしても意味ないね。ためしに、君の身の回りのものをオーダーメイドで作ると考えてごらんよ。車やソフトウェアだけじゃないよ。衣食住、趣味その他、すべてだ。普通の収入じゃあきらめなきゃいけないものばかりだろう。
世の中に自動車がオーダーメイドの自動車しかないならそういう風に考えるんじゃないですか?
値段もそういう風に考えるべき値段になるだろうし。
その通りだね。実際には「世の中に自動車がオーダーメイドの自動車しかない」わけじゃないから、そう言う風に自動車の費用を算定する人は居ない。
では、元の議論に戻って、ソフトウェアの費用はどう算定すべき? 本来すべて人間が処理したときにかかる人件費と比較検討 [srad.jp]する?
ソフトウェアはオーダーメイドであるということを思い出してから、元の議論に戻ってソフトウェアの費用をどう算定すべきか考えてください。
元の議論に戻ってソフトウェアの費用をどう算定すべきか考えてください。
「すべて人間が処理したときにかかる人件費」ではなく、「プログラミングをしない人がコンピュータを使って処理したときにかかる費用」と比較すべきだと思うね。「すべて人間が処理」って極端だよね。
「すべて人間が処理」といったときに、道具を一切使わずに処理することだとはさすがに思わないのでは?
> 「プログラミングをしない人がコンピュータを使って処理したときにかかる費用」と比較すべきだと思うね。
そうですね。電卓使っていいんじゃないでしょうか。
違う違う、10年10万キロの輸送を人がやったものとして予算を用意しろって所
車だって同じ部品はいつまでもないのに、
メーカーがなくなってもリプロダクションされてる英国車の立場は…SANYOのシェーバーの替刃もまだ買えるよ
いや、この例に上がってる案件はOS以前に業務ソフトつくったところがサポート放棄した時点でダメになってるこの手の問題を抱えてるところはこれと同じ例が多いんじゃないかな?OS乗り換えできないのは結果であって原因ではないというだたそれを信じたくないだけ
> メーカーがなくなってもリプロダクションされてる英国車の立場は…
ここは日本だし。新車登録してから13年以上経つと、自動車税が10%増えることも知らないのか?
> SANYOのシェーバーの替刃もまだ買えるよSANYOが買収されたのは2,3年前だから。部品供給の期限は7年間て法律で決まっているよ。
未だ日本に旧ミニがうようよ走ってるのを知らないのか?貴殿が車に興味ないことだけは分かったよ
> うようよ走ってるのを知らないのか?各国の大使館が林立する辺りに住んでいるが、全然見かけないな。で、日本で何台旧ミニは登録されているの?
旧ミニって2000年まで製造されてたから、それ程古くないんだけど……。ヒストリック・カーが未だに乗り続けられるのは、基本的に機械の問題ってのもあるわけで、ここ最近のエレキ満載の車は同じ様には乗り続けられないと思うよ。
つーか永いこと「直せばずっと使える」モノにあふれていたからね。
バブル期は大量生産大量消費だった?そんな都会の事は知らねえや。テレビも冷蔵庫も扇風機も、「直せば使える」モノばっかりだったさ。(大抵は分解して掃除するだけなんだけどw)
うちの親の車は、来年で25年になるのかな?サービスマンの人、まだまだ面倒みてくれるんだよ。
燃費云々は横に置くとして、排ガス中の有害物質が多いから買い換えた方が良いのでは?
#乗っている車種のファンなら、仕方ないですけど。
モノによっては、古いほうが修理がきくってのも多いんだよな。車もそうだし、カメラもそう。平たく言えば、どれだけ電子制御化されているかどうかで修理の可否が変わってくる。ぶっちゃけ全部機械制御ならコスト度外視する根性さえあれば歯車作ったりして直せるけど、電子化されてると部品なくなるとアウトなんだ。
必要なのはソフトじゃなくてデータなんです。
MS Officeというサポート期限を前提としたソフトウェアの上で構築した業務システムならねえ、仕方無いよね。これがJavaとかC#とかの上で作られたシステムならもっと延命できるかもしれないし、あるいは短くなるかもしれないし、ベースを人力で回すシステムならソフトウェアの陳腐化の影響は僅かに留まるだろうし。
まあシステムの発注者は、ソフトウェアの知識がなくても事例の情報収集は極力行っておくべきという事だろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
認識が浸透していない (スコア:0)
車だって同じ部品はいつまでもないのに、
どうしてソフトを永遠と使い続けることができると考えるのだろう。
MSがサポートを辞めたらすべてダメになるって認識すべき。
ソフトウェアの開発費なんて、本来すべて人間が処理したときに
かかる人件費と比較検討して予算を用意すべき。
ソフト屋を安い金で使いまわそうとするからこんな風にコケる。
何をもって安いとか高いとか言ってるんだか。
無い袖じゃなくて、それは出して当たり前のコスト。
意識改革が必要。このままじゃソフト屋が全滅するわ。
実際、元のソフト開発会社が倒産してるわけだしな。
乗り換えるのに勇気も運も要らんわ。
運良く動くような乗り換え方をすれば余計に維持費がかかるだけ。
実に馬鹿馬鹿しい。さっさと別言語で作り直させなさい。
その予算をケチらずに用意しなさい。
Re:認識が浸透していない (スコア:1)
どうしてソフトを永遠と使い続けることができる
「永遠と」ではなく、「永遠に」か「延々と」だね。
ソフトウェアの開発費なんて、本来すべて人間が処理したときにかかる人件費と比較検討して予算を用意すべき。
そんな無茶な(笑)。
君が例示した車で、そう言う買い方をする人が今時いる?
Re: (スコア:0)
車は10年10万キロで未だに買い替える人多いでしょ。
この認識をたださない限り日本のIT界(特に小さいソフトハウス)に未来はないよ。
Re:認識が浸透していない (スコア:3)
車は目に見えて古くなっていくし不具合も出てくる。
デジタルデータは劣化しないからね。
サポートうんぬん言ったって、車はそうとう古い車種じゃないかぎり中古部品探せばなんとかなったりするしその辺あまり意識して買う人は半分も居ないんじゃないかな?
ソフトウェアは売るとき良い事ばかり書いてて、「いつまで」ってしっかり書いてるのはアンチウイルスソフトくらい。
パソコン売り場に「いつまで」って書いてないんだからさ、壊れるまでずっと使えると思うのが当たり前の認識じゃないかな。
(IT部門の無い中小企業は一般と同じ考え方)
Re:認識が浸透していない (スコア:1)
車は10年10万キロで未だに買い替える人多いでしょ。
いや、そうじゃなくて、本来すべて人間が処理したときにかかる人件費と比較検討して [srad.jp]自動車の費用を算出する人が居るか、って話。
Re: (スコア:0)
自動車を完全なるオーダーメイドで作ればどうなるだろう?
その辺の安い車(150万程度)と比べるのもおかしい。
ここでいうプログラムはオーダーメイドだからね。
つまり自動車と比較するに値するのは量産品である30,000万円のMS Officeだ。
オーダーメイドの自動車なんて家と同じくらいするわ。
Re:認識が浸透していない (スコア:1)
自動車を完全なるオーダーメイドで作ればどうなるだろう?
それも比較対象が違うだろ。
人間が徒歩で移動する場合の移動時間と、自動車で移動する場合の移動時間を比較して、それと時給なり必要経費なりを考慮して、自動車の価格を算出するべき。だって、本来すべて人間が処理したときにかかる人件費と比較検討 [srad.jp]するって話なんだから。ここでいう「処理」ってのは、プログラミングのことじゃないだろ?
オーダーメイドの自動車なんて家と同じくらいするわ。
いずれにせよ、なんでもオーダーメイドで作るなんてことから費用を考える人はいないよね。そんな主張をしても意味ないね。
ためしに、君の身の回りのものをオーダーメイドで作ると考えてごらんよ。車やソフトウェアだけじゃないよ。衣食住、趣味その他、すべてだ。普通の収入じゃあきらめなきゃいけないものばかりだろう。
Re: (スコア:0)
世の中に自動車がオーダーメイドの自動車しかないならそういう風に考えるんじゃないですか?
値段もそういう風に考えるべき値段になるだろうし。
Re:認識が浸透していない (スコア:1)
世の中に自動車がオーダーメイドの自動車しかないならそういう風に考えるんじゃないですか?
その通りだね。実際には「世の中に自動車がオーダーメイドの自動車しかない」わけじゃないから、そう言う風に自動車の費用を算定する人は居ない。
では、元の議論に戻って、ソフトウェアの費用はどう算定すべき? 本来すべて人間が処理したときにかかる人件費と比較検討 [srad.jp]する?
Re: (スコア:0)
ソフトウェアはオーダーメイドであるということを思い出してから、元の議論に戻ってソフトウェアの費用をどう算定すべきか考えてください。
Re:認識が浸透していない (スコア:1)
元の議論に戻ってソフトウェアの費用をどう算定すべきか考えてください。
「すべて人間が処理したときにかかる人件費」ではなく、「プログラミングをしない人がコンピュータを使って処理したときにかかる費用」と比較すべきだと思うね。「すべて人間が処理」って極端だよね。
Re: (スコア:0)
「すべて人間が処理」といったときに、道具を一切使わずに処理することだとはさすがに思わないのでは?
> 「プログラミングをしない人がコンピュータを使って処理したときにかかる費用」と比較すべきだと思うね。
そうですね。電卓使っていいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
違う違う、10年10万キロの輸送を人がやったものとして予算を用意しろって所
Re: (スコア:0)
メーカーがなくなってもリプロダクションされてる英国車の立場は…
SANYOのシェーバーの替刃もまだ買えるよ
いや、この例に上がってる案件はOS以前に業務ソフトつくったところがサポート放棄した時点でダメになってる
この手の問題を抱えてるところはこれと同じ例が多いんじゃないかな?
OS乗り換えできないのは結果であって原因ではないという
だたそれを信じたくないだけ
Re: (スコア:0)
> メーカーがなくなってもリプロダクションされてる英国車の立場は…
ここは日本だし。
新車登録してから13年以上経つと、自動車税が10%増えることも知らないのか?
> SANYOのシェーバーの替刃もまだ買えるよ
SANYOが買収されたのは2,3年前だから。部品供給の期限は7年間て法律で決まっているよ。
Re: (スコア:0)
未だ日本に旧ミニがうようよ走ってるのを知らないのか?
貴殿が車に興味ないことだけは分かったよ
Re: (スコア:0)
> うようよ走ってるのを知らないのか?
各国の大使館が林立する辺りに住んでいるが、全然見かけないな。
で、日本で何台旧ミニは登録されているの?
Re: (スコア:0)
旧ミニって2000年まで製造されてたから、それ程古くないんだけど……。
ヒストリック・カーが未だに乗り続けられるのは、基本的に機械の問題ってのもあるわけで、
ここ最近のエレキ満載の車は同じ様には乗り続けられないと思うよ。
Re: (スコア:0)
つーか永いこと「直せばずっと使える」モノにあふれていたからね。
バブル期は大量生産大量消費だった?そんな都会の事は知らねえや。
テレビも冷蔵庫も扇風機も、「直せば使える」モノばっかりだったさ。
(大抵は分解して掃除するだけなんだけどw)
うちの親の車は、来年で25年になるのかな?
サービスマンの人、まだまだ面倒みてくれるんだよ。
Re: (スコア:0)
燃費云々は横に置くとして、排ガス中の有害物質が多いから
買い換えた方が良いのでは?
#乗っている車種のファンなら、仕方ないですけど。
Re: (スコア:0)
モノによっては、古いほうが修理がきくってのも多いんだよな。
車もそうだし、カメラもそう。
平たく言えば、どれだけ電子制御化されているかどうかで修理の可否が変わってくる。
ぶっちゃけ全部機械制御ならコスト度外視する根性さえあれば歯車作ったりして直せるけど、電子化されてると部品なくなるとアウトなんだ。
Re: (スコア:0)
必要なのはソフトじゃなくてデータなんです。
Re: (スコア:0)
MS Officeというサポート期限を前提としたソフトウェアの上で構築した業務システムならねえ、仕方無いよね。
これがJavaとかC#とかの上で作られたシステムならもっと延命できるかもしれないし、あるいは短くなるかもしれないし、
ベースを人力で回すシステムならソフトウェアの陳腐化の影響は僅かに留まるだろうし。
まあシステムの発注者は、ソフトウェアの知識がなくても事例の情報収集は極力行っておくべきという事だろうね。