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ちゃう。両者が前から良好な関係であることと、NTTデータがITとしては超大手で多少の損失は屁でもないからできること。発注企業の業績が悪ければ収入が減る契約なんかしたら、IT企業の多くがちょっとした不景気でさっくり潰れる。
成果物の効果の評価はすればいい。しかしそれを報酬連動にすれば、発注側が怠けてもIT企業側が必死に働いていいものができると思ったら大間違いだ。
むしろ元請けであるNTTデータにやらせるのは難しくても下請けに押し付けるなら簡単ではとかいう
個人的経験則ですけど、
・ANA:ユーザ企業、IT マネジメントに弱い。テスト期間は取るけど、いつの間にか本稼動になっていて、仕様とか追加とか曖昧。・データ:SI 企業、納期、要求に厳しいけど、仕様について知っている人はいつの間にか他部署、もしくはプロパーじゃない。
こういう状況で長期の取引を成立させるにあたって、企業同士の妥協点が従量課金だったのではないでしょうかね。ANA の腰が重いとは言いませんけれども、数億単位の稟議が透る頃には、新しいソリューションが出てる、なんてのはザラですし。箱物の機械を買うより、サービスを売れ、といういみであれば、正常な進化だとおもいますよ(特にANA にとっては有益かと。
# 販社なのでAC
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ANAとNTTデータという大手企業が導入したことで今後増加する可能性が高い。 (スコア:0)
ちゃう。
両者が前から良好な関係であることと、
NTTデータがITとしては超大手で多少の損失は屁でもないからできること。
発注企業の業績が悪ければ収入が減る契約なんかしたら、
IT企業の多くがちょっとした不景気でさっくり潰れる。
成果物の効果の評価はすればいい。
しかしそれを報酬連動にすれば、発注側が怠けてもIT企業側が必死に働いていいものができると思ったら大間違いだ。
Re: (スコア:0)
むしろ元請けであるNTTデータにやらせるのは難しくても下請けに押し付けるなら簡単ではとかいう
呉越同舟 (スコア:0)
個人的経験則ですけど、
・ANA:ユーザ企業、IT マネジメントに弱い。テスト期間は取るけど、いつの間にか本稼動になっていて、仕様とか追加とか曖昧。
・データ:SI 企業、納期、要求に厳しいけど、仕様について知っている人はいつの間にか他部署、もしくはプロパーじゃない。
こういう状況で長期の取引を成立させるにあたって、企業同士の妥協点が従量課金だったのではないでしょうかね。
ANA の腰が重いとは言いませんけれども、数億単位の稟議が透る頃には、新しいソリューションが出てる、なんてのはザラですし。
箱物の機械を買うより、サービスを売れ、といういみであれば、正常な進化だとおもいますよ(特にANA にとっては有益かと。
# 販社なのでAC