パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

COBOLで書かれた米国防総省の給与システム700万行、実質的に更新不可能」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 1時55分 (#2421376)

    果たして、この給与体系を全て記述した文書があって、かつ把握している人物がいるのだろうか?(仕様書以前の問題として)
    新規プロジェクトに、10億ドルもつっこんで失敗したって時点で深い闇をみる思い(笑) 

    話それるけど、米国のソフト開発とかメンテって、一部の超一流を除けば酷いレベルって思う。
    うちの州立大学なんて未だにWin8からメールサーバーにアクセスできない。しかも、そのアナウンスは、Win8発売後しばらく経ってから。
    セキュリティーを高めるためだとかで、何度もuser name &pwd入力しなくちゃいけない。でも、pwd全部同じでOK(というか異なるpwd設定不可)なら意味ないじゃん。
    無駄に階層が深くて、最初の頃は目的のサイトにたどり着くまでがRPG感覚。こんなもの作ってたら開発費は膨らむは、メンテは複雑だわ。。。

    • by Anonymous Coward

      帳票もRPG(というプログラミング言語:COBOLに一枚紙を被せたようなやつ)かも

      • by Anonymous Coward

        R.P.G!!(急いで伏せる)

        # RPG/400とかならまだ仕事あるんかなー

    • by Anonymous Coward

      > セキュリティーを高めるためだとかで、何度もuser name &pwd入力しなくちゃいけない。でも、pwd全部同じでOK(というか異なるpwd設定不可)なら意味ないじゃん。

      意味が無いだけならまだよかった。システムというのは、1つが悪ければ全て悪いのだ。繰り返しの入力の回数倍だけリスクがあると思ったほうがいいのでは。

      果たしてセキュリティは高まったのだろうか。
      同じパスワードを繰り返し入力する状況を撮影でもされたら、どんなに素早くタイプ出来たとしても・・・。

    • by Anonymous Coward

      その国の一部が凄いからって、その国の全て津々浦々まで凄いなんて、有り得るわけはないのだけど、なぜか人間って外のものをやたら理想化するからねー。世界共通で。
      「隣の芝生は青く見える」って「The grass is always greener on the other side of the fence.(いつも垣根の向こうの芝生のほうがより緑色である)」って英語の諺が元だしな。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...