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ウェブだと、ページビューとクリック数でクリック率というのが出るので、見た人の中で実際に何人が興味を持った、または購入した、がわかるから、相場感はわかりやすいけど、音楽はまだまだデータ不足かな?Youtubeで公式にプロモ動画を配信してるアーティストも多いけど、それを見た人がどれだけ音楽買ったか(楽曲購入ページへのリンクをクリックしたか)を見れば、Spotifyの再生数あたりの収益力というのも見えてくると思うけどね。最近の若い人たちはYoutubeの音楽動画=無料音楽としてそれをメインに聞いたりするらしいので、そもそも買いもしない。
そう考えると4600再生で$20というのは、そう悪くない数字のようにも思える。レコード会社分割り引かれてそれならね。
Last.fmというiTunesなどで聞いた音楽の履歴を記録できるサービスがある。サービス利用ユーザー自体少ないけど、前週のトップアーティストは Daft Punkでリスナー数は約17万人。再生数は40万回は超えてる。そう考えると、1週間で$2000は稼げる計算になる。Last.fmのユーザーはホント少ない(JPOPのトップはPerfume でたったの1700人らしい)ので、実際のリスナー数はこの10倍、100倍になるはずなので、Spotifyからの収益率なら十分儲かると思うけどね。
Last.fmでの再生人数、再生数チャート http://www.last.fm/charts/ [www.last.fm]
ダフトパンクの新作の制作費は100万ドル以上ですよ。リリース直後で週2000ドルじゃあ、トップアーティストでも配信だけで元は取れないんじゃなかろうか。
知名度のあるアーティストの場合は全サービスの売り上げで考えて戦略を決定出来るだろうしなぁ。多少マイナスでも宣伝費として割り切って…みたいな判断だってあるだろうから、単純に比較できない。ここ数年よくいわれてるのもアルバムや配信に頼るのではなく、ライブで稼ぐってビジネスモデルだし。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
もっと再生数の大きいアーティストがいくらもらってるのだろうか (スコア:0)
ウェブだと、ページビューとクリック数でクリック率というのが出るので、見た人の中で実際に何人が興味を持った、または購入した、がわかるから、相場感はわかりやすいけど、音楽はまだまだデータ不足かな?
Youtubeで公式にプロモ動画を配信してるアーティストも多いけど、それを見た人がどれだけ音楽買ったか(楽曲購入ページへのリンクをクリックしたか)を見れば、Spotifyの再生数あたりの収益力というのも見えてくると思うけどね。
最近の若い人たちはYoutubeの音楽動画=無料音楽としてそれをメインに聞いたりするらしいので、そもそも買いもしない。
そう考えると4600再生で$20というのは、そう悪くない数字のようにも思える。レコード会社分割り引かれてそれならね。
Last.fmというiTunesなどで聞いた音楽の履歴を記録できるサービスがある。サービス利用ユーザー自体少ないけど、
前週のトップアーティストは Daft Punkでリスナー数は約17万人。再生数は40万回は超えてる。そう考えると、1週間で$2000は稼げる計算になる。Last.fmのユーザーはホント少ない(JPOPのトップはPerfume でたったの1700人らしい)ので、実際のリスナー数はこの10倍、100倍になるはずなので、Spotifyからの収益率なら十分儲かると思うけどね。
Last.fmでの再生人数、再生数チャート http://www.last.fm/charts/ [www.last.fm]
Re: (スコア:0)
ダフトパンクの新作の制作費は100万ドル以上ですよ。
リリース直後で週2000ドルじゃあ、トップアーティストでも
配信だけで元は取れないんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
知名度のあるアーティストの場合は全サービスの売り上げで考えて戦略を決定出来るだろうしなぁ。
多少マイナスでも宣伝費として割り切って…みたいな判断だってあるだろうから、単純に比較できない。
ここ数年よくいわれてるのもアルバムや配信に頼るのではなく、ライブで稼ぐってビジネスモデルだし。