パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

INAXのスマホ対応便器で脆弱性が発見される」記事へのコメント

  • イタズラだよね… (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    例えば連続して水洗させて水道使用量を増加させたり、おしり洗浄やビデ洗浄、温風乾燥といった機能を操作したり、蓋の開け閉めを行ったりということができる

    ぶっちゃけ、これって、イタズラのレベルだよね。
    防止しなければいけない、というよりも、防止するのもアホらしい、というレベル。
    出来てしまうことが問題って言うよりは、出来るからってやるヤツがいるとはとても思えない(思いたくない)的な。

    こういうことを防止できるようにしなければいけない、ということは、こういう低レベルなことをする低レベルな人間がいるってことなんだよなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      たとえばだ、ある程度の規模の施設の全てのトイレを事実上使用不可能(水洗機能を無効にするとか)にできる場合、
      これは結構な業務妨害になるわけで。
      一概にイタズラでしかないとすませるわけにはいかない。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月05日 14時21分 (#2434829)

        でもこの便器は家庭用であって公衆用じゃないよね?
        便座温度とか水温が容易にはいじられないようにしてある、店とか駅とか公共空間のトイレに設置するための製品が別にあるはずだが。

        親コメント
        • by tsukachan (26170) on 2013年08月05日 18時18分 (#2435015)

          SATISブランドはINAXの中でも高級品のブランドです。
          駅のトイレにはないと思いますが、高級デパートや音楽ホールみたいなハイソ(?)な所には設置されていると思います。
          おもに公園の公衆トイレを設計する機会がときどきありますが、いまだ設計に織り込んだ事はありません。
          タンクレスタイプは掃除がやりやすいのではないかと思っているので、ある種公衆用には向いているとは思うのですが・・・いかんせん価格が・・・

          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...