アカウント名:
パスワード:
井上: ある以降のロボット戦は、もう戦闘機が長距離からミサイルを撃ち合うのと変わ らないです。氷川: Ζガンダムのとき、富野監督がなぜミノフスキー粒子を設定したのか、忘れてし まったのかと思いました。ああいう遠隔攻撃的な画面にしないために設定したは ずなのに。
ファーストガンダム世代だけど、ガンダムの世界観について行けなかったな。リアルと言って周囲は騒いでたけど、そこが逆に嘘っぽく感じてしまって、子供心に「オモチャ売るためのアニメ」って思いが強かった。でも、オモチャ販売は成功しなかったみたいね。うーむ。
マジンガーの超合金シリーズにはときめいたんだけどなあ。
当時の感覚としては, まずモビル「スーツ」(笑)ってところですね. SFが現在よりも一般的な状況だったので, 中二病的な人は宇宙の戦士 [hayakawa-online.co.jp]は, たとえ読んでいなくてもスタジオぬえのパワードスーツのデザインと共に常識となっていましたから.
また, 戦争についてもベトナム戦争やカンボジア内戦といった物量戦, スマート兵器, ゲリラ戦等の非対称戦闘, そして軍組織や前線の腐敗といったものが今日的な情報コントロールを経ずに報道されていた時代なので, まあ古色蒼然とした古典的英雄物語あるいはアレクサンドル・デュマ的な復讐譚にしか見えなかったですね.
「リアル」とか言わなけりゃ, それなりに面白く見れたんですけど.
# バイファムのワイシャツにネクタイの軍人さんの方がリアルに感じた
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
濃厚な対談の一部を転載 (スコア:1)
井上: ある以降のロボット戦は、もう戦闘機が長距離からミサイルを撃ち合うのと変わ
らないです。
氷川: Ζガンダムのとき、富野監督がなぜミノフスキー粒子を設定したのか、忘れてし
まったのかと思いました。ああいう遠隔攻撃的な画面にしないために設定したは
ずなのに。
Re: (スコア:0)
ファーストガンダム世代だけど、ガンダムの世界観について行けなかったな。
リアルと言って周囲は騒いでたけど、そこが逆に嘘っぽく感じてしまって、子供心に「オモチャ売るためのアニメ」って思いが強かった。
でも、オモチャ販売は成功しなかったみたいね。うーむ。
マジンガーの超合金シリーズにはときめいたんだけどなあ。
Re:濃厚な対談の一部を転載 (スコア:1)
当時の感覚としては, まずモビル「スーツ」(笑)ってところですね. SFが現在よりも一般的な状況だったので, 中二病的な人は宇宙の戦士 [hayakawa-online.co.jp]は, たとえ読んでいなくてもスタジオぬえのパワードスーツのデザインと共に常識となっていましたから.
また, 戦争についてもベトナム戦争やカンボジア内戦といった物量戦, スマート兵器, ゲリラ戦等の非対称戦闘, そして軍組織や前線の腐敗といったものが今日的な情報コントロールを経ずに報道されていた時代なので, まあ古色蒼然とした古典的英雄物語あるいはアレクサンドル・デュマ的な復讐譚にしか見えなかったですね.
「リアル」とか言わなけりゃ, それなりに面白く見れたんですけど.
# バイファムのワイシャツにネクタイの軍人さんの方がリアルに感じた