アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:0)
中学までに頭に叩き込んでおくもの。
高校大学にいって上の教育を受けるにも
中学から就職して仕事に付くうえでも不可欠な能力。
「学力とはなにか?」を議論するなんて末期的だと思う。
Re:日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:1, 興味深い)
日教組が「末期的」かどうかという話しなら、「その通り」という
気がしますけど...
ともかく、この手の話って、結局言葉遊びでしかないですね。
エライ人達が「学力という言葉」の定義に合意したとしても、それだけでは何の役にも立ちません。
少なくとも、定義した内容で、それをどう向上させるかを考えるのが教員の仕事でしょう。
逆にいえば、そういう定義をしたいのであれば、定義は計測可能にしない限り、実際的な教育論にはなりません。生身の子供を教育して給料貰っているわけですから、結果を出せないような議論は無意味でしょう。
言葉の定義の段階で「タマネギの皮むき」と認識しているようではどうしようもないです。
素人談義なら受験や試験結果だけで子供の能力を計ることを拒否する事を前提に「テスト結果だけがすべてじゃない」という命題から始まって、「学力(学力テストで計れるような学力)だけでは計れない」→「現在の学力の定義が間違っている」→「では何なら正しいのか」というような方向ですすんで結局堂々巡りしたりしますが。
私の(素人談義な)定義では、
・課題を認識し、その中から重要な部分を抽出する能力
・抽出した課題を解決する能力(既得)、あるいは新たな問題解決方法 を探索する能力
を定量化したものかなあ。
#具体的にどう定量化すべきか分かっていないけど。
#子供がいるので分かっていないというのも拙いけど、教員がこれじゃ、なのでAC
Re:日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:0)
>・抽出した課題を解決する能力(既得)、あるいは新たな問題解決方法 を探索する能力
>を定量化したものかなあ。
僕はこの意見、危険だと思います。
だってこれなら円周率が3だって全然問題ない訳で。
Re:日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:0)
ただし、本質的なことを理解させることが前提ですが。
#問題はないと思うが反対ではあったり。
#人間はどんどん楽をしようとしてしまうのだ。
#わざわざ計算を簡単にしてやることはない。
Re:日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:0)
>・抽出した課題を解決する能力(既得)、あるいは新たな問題解決方法 を探索する能力
これに加えるに
・回答やその過程を表現する能力
ってのも必要かと....