パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Androidでのグラフィックス処理は機種ごとに大きく挙動が異なる」記事へのコメント

  • iOSなら巨大な一枚岩、というのは前提からしてウソですよ。
    iOS搭載端末でもハードやOSバージョンなどピンキリです。
    最適化が必要だというならiOSでもいくつものパターンの最適化を織り込む必要があります。
    また、そこまでやっても「iOSでしか使えない実装」になりますし、
    最悪のリスクであるリジェクトリスクが重くのしかかります。

    そのうえ、全世界で市場はAndroidに完全に傾いています。
    たとえばiPhone5(の、ハードとソフトが一体化したもの)に特化した実装を書くくらいなら
    Androidでの主要GPUハードに特化した実装を書くほうが
    ユーザーベースでももはや数が上ですし、
    人気が出たら他ハードへの最適化実装も追加で入れればいいだけです。

    上記は、3Dゲームにおける「WindowsとMacの関係」と非常に近い状態です。
    もはやiOSはMac程度の扱いしかされていません。

    • by Anonymous Coward

      Windows凋落とMac隆盛という現状「WindowsとMacの関係」という発想が全くの時代遅れですね。
      もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、撤退したメーカの
      多くは、iOSに注力しています。iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての
      特化した最適化は許されていません。

      • >もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、
        >撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。

        ユーザーベースの話がいつの間にやら
        「ちょっと前までのiOS黄金時代でのビジネスの話」にすり替わってますね。
        話のすり替えは周囲の迷惑ですのでやめてください。
        2年前とは状況はまったく変わってるんですよ。

        日本にいると想像もつかないかもしれませんが、
        全世界でのAndroid機種の販売シェアは8割にもおよび、
        サムスン1社だけでAppleを超え、
        ハイエンドスマホに限定してもすでにAndroidのほうがシェアが大きくなっています
        (おおよそ、ハイエンドAndroidが4割、iOSが3割、激安Androidが3割程度)。

        >iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての特化した最適化は許されていません。

        それだけが前提なら、AndroidでSnapdragon向け実装を書いただけで
        iOSのユーザーベースを簡単に越えられますね。はい終わり。

        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...