アカウント名:
パスワード:
ハードメーカは差別化したいんだからスペックが細分化するのは当然だな。この分裂するH/Wの差分を権力により系統化して押し付けたのがM$でだからM$は「邪悪」でLinuxを使いM$を駆逐するべきだと言い出していたのだから
ANdoroidならそんな「邪悪」なことをしない解決法があるのだろう。つか身勝手な統一H/Wを押し付けてくるような「邪悪」なことをするのなら切腹して詫びるのが先だと思うね。
> ハードメーカは差別化したいんだからスペックが細分化するのは当然だな。
それは一時的な現象。PCでいえば90年代後半には、用途やクラス別に多種多様なGPUベンダーが存在したが、数年でほとんどが淘汰された。もう、ほとんどのPCはチップセット内蔵のものを使用している。
実際、ARMむけGPUを提供するベンダも限られており、採用数が多いとなるとさらに限られる。
> この分裂するH/Wの差分を権力により系統化して押し付けたのがM$で
DirectXはアプリ開発者やエンドユーザにとって必要なものだったと思うが。当時の数多あるGPUベンダーがバラバラに独自APIを提供しては、誰も
>誰が? 標準的なAPIを提供したことを問題にする者などいない。当時のMicrosoftが批判されたのはそのような点ではない。
ですねぇ。それに DirectX は MS 主導というより HW の新機能をいかに MS が標準 API 化するか、という観点で進められていたように思います。当時は保守的な OpenGL に対抗する API として PC ゲーム開発者を心躍らせたり踊らされたりしました。glide をはじめとする 3D チップ ベンダーの専用 SDK が乱立した時代からすると DirectX は良いことした方だと思っています。
あと、記事について。PC ゲーム方面からすると、この程度の差異は GDI や DirectX 以来ずっと言われていることなので、何を今さらという感じです。
そもそも PowerVR が手前からポリゴン描くのも常識だと思いますし、HW 待ち (ですよね?) のウェイトを含む API 呼び出しを別スレッドにしたらシングルコアでも速度向上したとか当たり前すぎて...。ゲーム メーカーからは「こんな風にモバイル GPU を使い倒した!」とか「こんなすごいフレームワーク作った!」とか、そういう前向きな話をこそもっと聞きたいですね。
その前向きな話が元記事なんだが読んでないね
>その前向きな話が元記事なんだが>読んでないね
話がかみ合ってない。
件のGPUごとの特徴なんて、専門学校生でも知ってるし多少3DCGやってれば高校生でも知ってる。社会人レベルでその程度のことをごちゃごちゃやってるのは典型的な無能競争。
そこで、無能なら無能なほど簡単に利益を得られるような状況はどこをどうしようとも前向きではありえない。しいて言えば「専門学校から出直してこい」ってだけ。
>それに DirectX は MS 主導というより HW の新機能をいかに MS が標準 API 化するか、という観点で進められていたように思います。当時は保守的な OpenGL に対抗するDirectXのAPIは3Dだけにあらず。OpenGLは3D向けのAPI。そもそも対等に比べること自体が変。DirectXは、サウンド、入力インターフェース、ネットワーク通信、そして3D、もちろん2Dも。
>glide をはじめとする 3D チップ ベンダーの専用 SDK が乱立した時代からすると DirectX は良いことした方だと思っています。個人的にはその前の個人向け3Dグラフィックカード第一弾とも言えるEDGE 3Dを思い出
DirectX の前にもMSはWinGというAPIを出していたことをここを見ているどのくらいの人たちが知っていたり覚えているのだろうか?
これはDirectXが出た当時、諸手を挙げて歓迎ムードじゃなかっただろ! てことを暗に言いたいのだろうか。
WinDepthだっけか?あれはちょこっと遊んだ。WinG使ってましたな。
>OpenGLは3D向けのAPI。そもそも対等に比べること自体が変。
おっと、そうですね。じゃあ Direct3D (Graphics) との比較ということで。ネットワーク通信は DirectPlay でしたっけ?仕事で使ったことがありますが、結構早くに消滅してしまった印象です。お手軽だったんですが…。
>2MB版と4MB版を持っていました。4MB版に搭載されていたGPUはNVIDIAのNV1でした。
NV1 は最近『良い戦略、悪い戦略』という本を読んだ時に見かけて懐かしい気持ちになりました。EDGE 3D でバーチャファイターをプレイした記憶がよみがえります。
>DirectX の前にもMSはWinGというAPIを出していたことをここを見ているどのくらいの人たちが知っていたり覚えているのだろうか?
またなつかしい。そのころはプログラムを組んでませんでしたが、Windows 3.1 で 3×3 EYES をプレイする時に見た記憶があります。
まあでもDirect3D以外のDirectXなんてオマケみたいなもんでしょ2DなんてDirectDrawが無くなってDirect2Dが出るまで無い時期あったし
Direct3Dはシェーダという仕組みを普及させたところを評価したい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
当たり前だろ (スコア:3, おもしろおかしい)
ハードメーカは差別化したいんだからスペックが細分化するのは当然だな。
この分裂するH/Wの差分を権力により系統化して押し付けたのがM$で
だからM$は「邪悪」でLinuxを使いM$を駆逐するべきだと言い出していたのだから
ANdoroidならそんな「邪悪」なことをしない解決法があるのだろう。つか身勝手な
統一H/Wを押し付けてくるような「邪悪」なことをするのなら切腹して詫びるのが
先だと思うね。
Re: (スコア:4, 参考になる)
> ハードメーカは差別化したいんだからスペックが細分化するのは当然だな。
それは一時的な現象。PCでいえば90年代後半には、用途やクラス別に多種多様なGPUベンダーが存在したが、数年でほとんどが淘汰された。もう、ほとんどのPCはチップセット内蔵のものを使用している。
実際、ARMむけGPUを提供するベンダも限られており、採用数が多いとなるとさらに限られる。
> この分裂するH/Wの差分を権力により系統化して押し付けたのがM$で
DirectXはアプリ開発者やエンドユーザにとって必要なものだったと思うが。当時の数多あるGPUベンダーがバラバラに独自APIを提供しては、誰も
Re:当たり前だろ (スコア:3, すばらしい洞察)
>誰が? 標準的なAPIを提供したことを問題にする者などいない。当時のMicrosoftが批判されたのはそのような点ではない。
ですねぇ。それに DirectX は MS 主導というより HW の新機能をいかに MS が標準 API 化するか、という観点で進められていたように思います。当時は保守的な OpenGL に対抗する API として PC ゲーム開発者を心躍らせたり踊らされたりしました。glide をはじめとする 3D チップ ベンダーの専用 SDK が乱立した時代からすると DirectX は良いことした方だと思っています。
あと、記事について。PC ゲーム方面からすると、この程度の差異は GDI や DirectX 以来ずっと言われていることなので、何を今さらという感じです。
そもそも PowerVR が手前からポリゴン描くのも常識だと思いますし、HW 待ち (ですよね?) のウェイトを含む API 呼び出しを別スレッドにしたらシングルコアでも速度向上したとか当たり前すぎて...。ゲーム メーカーからは「こんな風にモバイル GPU を使い倒した!」とか「こんなすごいフレームワーク作った!」とか、そういう前向きな話をこそもっと聞きたいですね。
Re: (スコア:0)
その前向きな話が元記事なんだが
読んでないね
Re: (スコア:0)
>その前向きな話が元記事なんだが
>読んでないね
話がかみ合ってない。
件のGPUごとの特徴なんて、専門学校生でも知ってるし多少3DCGやってれば高校生でも知ってる。
社会人レベルでその程度のことをごちゃごちゃやってるのは
典型的な無能競争。
そこで、無能なら無能なほど簡単に利益を得られるような状況は
どこをどうしようとも前向きではありえない。
しいて言えば「専門学校から出直してこい」ってだけ。
Re: (スコア:0)
>それに DirectX は MS 主導というより HW の新機能をいかに MS が標準 API 化するか、という観点で進められていたように思います。当時は保守的な OpenGL に対抗する
DirectXのAPIは3Dだけにあらず。
OpenGLは3D向けのAPI。そもそも対等に比べること自体が変。
DirectXは、サウンド、入力インターフェース、ネットワーク通信、そして3D、もちろん2Dも。
>glide をはじめとする 3D チップ ベンダーの専用 SDK が乱立した時代からすると DirectX は良いことした方だと思っています。
個人的にはその前の個人向け3Dグラフィックカード第一弾とも言えるEDGE 3Dを思い出
Re:当たり前だろ (スコア:1)
DirectX の前にもMSはWinGというAPIを出していたことをここを見ているどのくらいの人たちが知っていたり覚えているのだろうか?
これはDirectXが出た当時、諸手を挙げて歓迎ムードじゃなかっただろ! てことを暗に言いたいのだろうか。
WinDepthだっけか?
あれはちょこっと遊んだ。WinG使ってましたな。
Re: (スコア:0)
>OpenGLは3D向けのAPI。そもそも対等に比べること自体が変。
おっと、そうですね。じゃあ Direct3D (Graphics) との比較ということで。
ネットワーク通信は DirectPlay でしたっけ?仕事で使ったことがありますが、結構早くに消滅してしまった印象です。お手軽だったんですが…。
>2MB版と4MB版を持っていました。4MB版に搭載されていたGPUはNVIDIAのNV1でした。
NV1 は最近『良い戦略、悪い戦略』という本を読んだ時に見かけて懐かしい気持ちになりました。EDGE 3D でバーチャファイターをプレイした記憶がよみがえります。
>DirectX の前にもMSはWinGというAPIを出していたことをここを見ているどのくらいの人たちが知っていたり覚えているのだろうか?
またなつかしい。そのころはプログラムを組んでませんでしたが、Windows 3.1 で 3×3 EYES をプレイする時に見た記憶があります。
Re: (スコア:0)
まあでもDirect3D以外のDirectXなんてオマケみたいなもんでしょ
2DなんてDirectDrawが無くなってDirect2Dが出るまで無い時期あったし
Re: (スコア:0)
Direct3Dはシェーダという仕組みを普及させたところを評価したい。