アカウント名:
パスワード:
とかいっても分かる人おらんのだろうな。
えどリン
っていうと、ゆるキャラか萌えキャラみたいだね!
ふつーed。って書くと、妙な感じがするね!
CP/Mですか?
Unixかもね
「ふつーだった」と読んだ。
キャプテンEDよりは「内容の無い音楽会」の方が
#一度復刻したからずいぶん価格下がってるなぁ・・・
えりりんと間違って打つこと数百回。
#ちょうどあの頃だったもんでgesaku
分かるけど分かりたくない。
江戸凛
COPY CON はたまに。
最初からFDD付けたら高価で買える人がいなくなるから。
MZ用のFDDはシングルドライブのものが80年の冬くらいには出ていたので、パワーオンでBASICが使えるPC8001なんかに操作性が劣るのはシャープも感じていたと思う。
# たしか15.8万だったような気がする
いや、FDDが高価だったのは分かるのですが、明らかにカセットテープ向きでない仕様のツールを、なんでそのままバカ正直に出しちゃったのかなー、と。当時の8bitパソコン用のアセンブラには、テキストエディタと一体になっていて中間オブジェクトを通さず実行バイナリを直接生成するものもあったので、そういったもうちょっとライトな開発環境だと使い勝手が良かったんですが。
ビル・ジョイ「苦行すぎる」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ラインエディタ (スコア:0)
とかいっても分かる人おらんのだろうな。
Re:ラインエディタ (スコア:2)
Re:ラインエディタ (スコア:1)
えどリン
っていうと、ゆるキャラか萌えキャラみたいだね!
Re:ラインエディタ (スコア:2)
ふつーed。
って書くと、妙な感じがするね!
Re: (スコア:0)
CP/Mですか?
Re: (スコア:0)
Unixかもね
Re: (スコア:0)
「ふつーだった」と読んだ。
Re: (スコア:0)
キャプテンEDよりは「内容の無い音楽会」の方が
#一度復刻したからずいぶん価格下がってるなぁ・・・
Re:ラインエディタ (スコア:1)
えりりんと間違って打つこと数百回。
#ちょうどあの頃だったもんでgesaku
Re: (スコア:0)
分かるけど分かりたくない。
Re: (スコア:0)
江戸凛
Re: (スコア:0)
COPY CON はたまに。
ラインエディタで思い出した (スコア:0)
エディタ+アセンブラ+リンカ+デバッガという、今から見てもまともツール構成で、エディタがラインエディタなのは時代を考えたらまあ仕方がないかというところですけど、最大の問題は供給メディアがカセットテープだったところで…。
エディタをロード→ソースコード作成→ソースコードをセーブ→アセンブラをロード→ソースコードをロード→アセンブル後のオブジェクトをセーブ→リンカをロード→オブジェクトをロード→リンク後の実行ファイルをセーブ
「ソースコードが一つだけのプログラムを作成、エラーなしで一発で動作」という一番単純なケースですら、これだけのステップすべてにカセットテープの操作が必要で、これで更にソースが複数になったりデバッグしたりしたらどれだけ手間がかかるのかと。
ツールの機能としては本当にまともなもので、フロッピーディスク環境だったら何の問題もなかったんですけど、どうして何も考えずにそのままカセットテープにしちゃったんだか。
Re: (スコア:0)
最初からFDD付けたら高価で買える人がいなくなるから。
MZ用のFDDはシングルドライブのものが80年の冬くらいには出ていたので、
パワーオンでBASICが使えるPC8001なんかに操作性が劣るのはシャープも
感じていたと思う。
# たしか15.8万だったような気がする
Re: (スコア:0)
いや、FDDが高価だったのは分かるのですが、明らかにカセットテープ向きでない仕様のツールを、なんでそのままバカ正直に出しちゃったのかなー、と。
当時の8bitパソコン用のアセンブラには、テキストエディタと一体になっていて中間オブジェクトを通さず実行バイナリを直接生成するものもあったので、そういったもうちょっとライトな開発環境だと使い勝手が良かったんですが。
Re: (スコア:0)
ビル・ジョイ「苦行すぎる」