アカウント名:
パスワード:
開けない・読めないなら困るけどさ。ううん・・・。
きっと彼等的には「過去の『実績がある』フォーマットには何も問題がない。表示が崩れるのは、崩れた側が悪いに決まってる。」とか思ってるんじゃないの?
「IE6で『正しく』表示できるのに、FirefoxやChromeやOperaで表示が崩れるのは、FirefoxやChromeやOperaのバグのせいだ。」みたいな。#そしてIE7以降では、やっぱり表示が崩れたりナー。
にしてもOffice XPで保存したものをOffice XPで開けば崩れないだろうけどさ、Office XPで保存したものをOffixe 2007やその後のOfficeで開いて、未来永劫崩れないという保証があると思ってるんだろうか。
> きっと彼等的には>「過去の『実績がある』フォーマットには何も問題がない。>表示が崩れるのは、崩れた側が悪いに決まってる。」>とか思ってるんじゃないの?
そう思ってるでしょうし、それは間違ってはいないでしょう。MS-Officeで書いたMS-Officeの文書がOOoで開くと壊れてしまうのは、MS-Officeが悪いのだっていう人がいるなら、それはその人がおかしいんじゃないでしょうか。
>「IE6で『正しく』表示できるのに、
IEがNetscapeを駆逐してしまった理由の一つに、エラーのあるHTMLでも何とか表示してくれたというのがあります。昔は手作業でHTMLを書くことも多く、タグ抜けが頻発していました。そんなページをNetscpaeは表示してくれなかったのです。HTMLが間違ってるのが悪いんだ、俺(Netscape)は悪くないんだと。それは視点によっては確かに正しい。
でもIEはエラーのあるページでも表示してくれました。それはユーザにとっては「多くのサイトが表示できる」というニーズに答えたものでした。これも視点によっては正しい。
しかし、今回の問題は、正しいファイルを正しく表示できないOOoが捨てられたという問題で、IEの状況とは全く違います。
> にしてもOffice XPで保存したものをOffice XPで開けば崩れないだろうけどさ、> Office XPで保存したものをOffixe 2007やその後のOfficeで開いて、> 未来永劫崩れないという保証があると思ってるんだろうか。
保証は無いでしょうけれど、山形県庁がOOoを捨てる理由としたのは、あまりにも崩れるケースが多すぎて結局MS-Officeを利用できる端末へ集中してしまったためです。程度の問題ですが、その程度の差が天と地とも違います。
山形県のMS-Officeへの回帰に対するOSS支持者の主張は、なんだか見苦しく感じますね。屁理屈というか、道理が通っていないです。
IE6「これからもよろしくね」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
書式やレイアウトが崩れて何か問題が・・・? (スコア:-1)
開けない・読めないなら困るけどさ。ううん・・・。
Re: (スコア:-1)
きっと彼等的には
「過去の『実績がある』フォーマットには何も問題がない。
表示が崩れるのは、崩れた側が悪いに決まってる。」
とか思ってるんじゃないの?
「IE6で『正しく』表示できるのに、
FirefoxやChromeやOperaで表示が崩れるのは、
FirefoxやChromeやOperaのバグのせいだ。」
みたいな。
#そしてIE7以降では、やっぱり表示が崩れたりナー。
にしてもOffice XPで保存したものをOffice XPで開けば崩れないだろうけどさ、
Office XPで保存したものをOffixe 2007やその後のOfficeで開いて、
未来永劫崩れないという保証があると思ってるんだろうか。
Re:書式やレイアウトが崩れて何か問題が・・・? (スコア:2, 参考になる)
> きっと彼等的には
>「過去の『実績がある』フォーマットには何も問題がない。
>表示が崩れるのは、崩れた側が悪いに決まってる。」
>とか思ってるんじゃないの?
そう思ってるでしょうし、それは間違ってはいないでしょう。
MS-Officeで書いたMS-Officeの文書がOOoで開くと壊れてしまうのは、MS-Officeが悪いのだっていう人がいるなら、それはその人がおかしいんじゃないでしょうか。
>「IE6で『正しく』表示できるのに、
IEがNetscapeを駆逐してしまった理由の一つに、エラーのあるHTMLでも何とか表示してくれたというのがあります。
昔は手作業でHTMLを書くことも多く、タグ抜けが頻発していました。
そんなページをNetscpaeは表示してくれなかったのです。
HTMLが間違ってるのが悪いんだ、俺(Netscape)は悪くないんだと。
それは視点によっては確かに正しい。
でもIEはエラーのあるページでも表示してくれました。
それはユーザにとっては「多くのサイトが表示できる」というニーズに答えたものでした。
これも視点によっては正しい。
しかし、今回の問題は、正しいファイルを正しく表示できないOOoが捨てられたという問題で、IEの状況とは全く違います。
> にしてもOffice XPで保存したものをOffice XPで開けば崩れないだろうけどさ、
> Office XPで保存したものをOffixe 2007やその後のOfficeで開いて、
> 未来永劫崩れないという保証があると思ってるんだろうか。
保証は無いでしょうけれど、山形県庁がOOoを捨てる理由としたのは、あまりにも崩れるケースが多すぎて結局MS-Officeを利用できる端末へ集中してしまったためです。
程度の問題ですが、その程度の差が天と地とも違います。
山形県のMS-Officeへの回帰に対するOSS支持者の主張は、なんだか見苦しく感じますね。
屁理屈というか、道理が通っていないです。
Re: (スコア:0)
IE6「これからもよろしくね」