ちなみに,飛散もしない. 実は琉球新報は「ガイドブックに明記していることが21日までに分かった.」と報じてて,オスプレイガイドブックを読んで記事を書いてるらしいんだが… -------------- "V-22 Osprey Guidebook." Naval Air Systems Command, United States Navy, 2011/2012, p. 63. http://www.bellhelicopter.com/MungoBlobs/919/124/EN_V-22_GuideBook.pdf [bellhelicopter.com]
The proprotors are designed to fray or “broomstraw” rather than splinter on impact with the ground. (V-22オスプレイのプロップローターは,地面を叩いた場合,破片になるよりむしろ,磨り減るか「藁箒(ワラで出来たホウキ)」のように裂けます.) ------- このようにガイドブックには,琉球新報の記事とは逆の事が書かれている. これで琉球新報の誤報は確定なんだが,どうして逆に書いてしまったのかな? 普通は有り得ないミスだし.
そうだ、CH-47を早急に、CV-22に転換しなきゃ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
オスプレイのローターは緊急着陸時に地面にぶつかると、左右に機体から離れてぶっ飛んでいく設計です。
逆だと機体をぶった斬るようになってしまって中の人が死んじゃいますから安全のためです。
周辺の人の安全?
んなの知ったことか。
地上の木が吹っ飛んだりするほどの気流、山火事を起こすほどの高熱排気で校庭に降りた時にどうなるかだって?
子供たちや遊具は吹き飛ばされるし、災害でダメージを受けた家屋は倒壊するね。
Re:そうだ、CH-47を早急に、CV-22に転換しなきゃ (スコア:2, 参考になる)
【質問】
アスプリー(オスプレイ)のローターが地面に接触した場合は,プロペラが外れるんじゃなかった?
【回答】
それ,有名なデマ.
デマ発信源は,これかな?
オスプレイ 欠陥機容認は人命軽視だ:琉球新報
> 回転翼が前向きのまま緊急着陸する場合は,回転翼が外れる仕組みになっていると明らかにした.
> すると,回転翼が滑走路周辺に飛散することになる.
全体的に,言っている事の理解が難しい記事だが,「全エンジンが不作動」な状態は軍用機民間機,固定翼回転翼問わずヤバイけどな(笑
反対するのはいいが,勉強不足なのが丸わかりで,揚げ足を取りたいようにしか見えない.
オスプレイは機体の信頼性自体は向上させてるから,攻撃するなら別の側面にしないと.
なお,琉球新報はその後,主張を変えた模様.
オスプレイ 緊急着陸時,回転翼飛散の恐れ - 琉球新報
> オスプレイは着陸時に回転翼が地面に接触した場合,回転翼が機体から外れて周辺に飛散する設計となっている.
> 緊急着陸時には回転翼が飛散する可能性が濃厚で,宜野湾市や住民から緊急時の周辺住宅地への危険増大を
>懸念する声が上がっている.
ちなみに,飛散もしない.
実は琉球新報は「ガイドブックに明記していることが21日までに分かった.」と報じてて,オスプレイガイドブックを読んで記事を書いてるらしいんだが…
--------------
"V-22 Osprey Guidebook." Naval Air Systems Command, United States Navy, 2011/2012, p. 63.
http://www.bellhelicopter.com/MungoBlobs/919/124/EN_V-22_GuideBook.pdf [bellhelicopter.com]
The proprotors are designed to fray or “broomstraw” rather than splinter on impact with the ground.
(V-22オスプレイのプロップローターは,地面を叩いた場合,破片になるよりむしろ,磨り減るか「藁箒(ワラで出来たホウキ)」のように裂けます.)
-------
このようにガイドブックには,琉球新報の記事とは逆の事が書かれている.
これで琉球新報の誤報は確定なんだが,どうして逆に書いてしまったのかな?
普通は有り得ないミスだし.
http://keshiintokorozawa.web.fc2.com/faq09d02tr13r.html [fc2.com]
ここの情報とは違うな。『左右に機体から離れてぶっ飛んでいく設計』ってどこの情報?
オスプレイが校庭に降りるのは危険だけど、CH-47が校庭に降りるのは安全だとでも?
そんなわけない。どっちも危険だ。