パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

老化を遅らせる遺伝子の仕組みを解明?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「米ワシントン大の今井真一郎准教授らのグループは、~~~解明したらしい」って、
    間違いとは言わないけれど違和感いっぱい(苦笑)

    • by Anonymous Coward
      この類の文章は今やNHKのニュース原稿や新聞紙面にも氾濫していて、こっちの感覚が間違っているのかとさえ思えてくるほどですね。
      私が小学校で国語を学んでいたのはもう30年以上前になりますが、国語の文法は変わってしまっているのではないかと不安になります。
      • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 18時05分 (#2457732)

        あなたが30年前に習った国語は、きっと60年前の国語の文法が変化してできたものなんですよ。
        たぶん、60年前に国語を学んだ人たちもまた、30年前に国語をならった人たちの言葉遣いを憂慮していたのではないかと思います。

        言語は変化して当然のもので、変化そのものは不安に思うことでも悪いことでもないです。我々は言語を変化させないために「正しい日本語」とやらを学んでいるのではなく、言語を通して意思疎通を行うために学んでいるのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          意思疎通を行うためにはまず、相手の気持ちに配慮することが大切です。
          我々が相手の「てにをは」などの誤りをいちいち咎めないのは、「言葉が変化するものだ」
          という言語学的判断によるのではなく、単に相手の対面を傷つけないように
          気を遣っているだけのことなのです。

          そのように気を遣ってくれる相手に対して、自分勝手な言葉遣いで
          相手を不快にさせないよう、配慮をするのもまた当然と言えましょう。

          本当の問題は正しい日本語かどうかということではないのです。

          # っていうか、言語を学ぶ目的が「意思疎通のため」って
          # 発想が貧しすぎやしませんか。

          • by Anonymous Coward

            『正しい日本語』でない言語を使う→意思疎通に齟齬が生じる→相手が現在の状況から齟齬を自分で補完せざるを得なくなる→相手が不快になる、のであって、
            相手を不快にさせないようにすることと、正確に意思疎通しようとすることは一致する。
            #2457732 で『「正しい日本語」とやら』といっているように、俺も「正しい日本語」などというものは重要ではないとの立場にあるのが伝わっているのだろうか。

            『相手の気持ちに配慮することが大切です』って言っている人が、俺のコメントから俺の気持ちを読み取れていなくて、
            相手に対する不完全な理解から相手の発想を貧困だと決めつけているという皮肉。

        • by Anonymous Coward
          間違った使い方が増えても、違和感を感じる人が多ければ定着せずに
          その内になくなってしまうことも多いし、文法の変化はそう単純ではない。
          たまに見かける意見だけど、間違った使い方を開き直って無理やり正当化しているようにしか見えないな。
          • by Anonymous Coward

            仰る通りです。
            言語は確かに変化しますが、こんな事を言ってるのは、言語学について何も学んでいない人が大半だと思います。
            要するに、納得しそうな一般的な事を言ってるだけで、占い師や血液型性格診断とさほど変わらないのです。

            • by Anonymous Coward

              『言語学について何も学んでいない人が大半』だと言うくらいならあなたはそれなりに『言語学』を修めたのだろうけど、
              相手に自分の考えを言葉で説明することを放棄して、『言語学について何も学んでいない人』『納得しそうな一般的な事を言ってるだけ』
              『占い師や血液型性格診断とさほど変わらない』などというレッテル張りで自分の意見を正当化しようとするとは、『言語学』が聞いて呆れる。
              いったい何を学んできたのやら。

          • by Anonymous Coward

            いやだからもう一度言うけど、あなたのいう『正しい日本語』は何十年何百年前の日本では使われていなかったんだよ。
            あなたの言う『正しい日本語』が正しい日本語だとすると、百年前の日本人は間違った日本語を話していたことになる。
            それは自分の思い込みで勝手に『正しい日本語』を定めて押し付けているに過ぎない。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...