パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツのミュンヘン市、Windows XPユーザーにUbuntuのCDを配布」記事へのコメント

  • Ubuntu自体はXP時代のハードウェアでもそれなりに動きますけど、Ubuntuの標準のデスクトップ環境であるUnityがかなりグラフィックの性能を必要とします。それとメモリが512MB以下だと盛大にSwapして作業がままならなくなります。
    それと、PentiumMはPAEが使えないので、インストーラーが起動しないかもですね。
    そういう人にはPAE不要なLXLE [lxle.net]がいいんじゃないかと思います。
    Have an older PC? Try the new Ubuntu Linux-based LXLE [pcworld.com]
    #しかしまあ、部門名に同意します。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
    • by Anonymous Coward

      Unityが、と言っても、ChromeやFirefox、LibreOfficeが重すぎるので、そちらもどうにかしないと話になりません。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 0時53分 (#2463258)

        CeleronM410のノートに12.04を入れてCinnamonを追加してますが
        FirefoxもLibreOfficeも気になるほど重くないですよ。

        ただ、インストールというかアップグレードは本当に苦労しました。

        10.10を入れてるところに12.04をクリーンインストールしようとしたら
        インストーラーが止まり、そこで始めてPAE非対応のCPUであることと
        NonPAEが切り捨てられたことを知った次第。
        仕方なくアップグレードで対応しようとしたら、それも一息にはできないとか。
        10.10→11.10→12.04と、まわりくどい手順になり、半日かかりました。

        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...