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擬似乱数生成器っていつの時代もちょくちょく問題出るよね?技術的なことはよく分かってないけど、前提条件が分かれば次に生成される乱数も予測可能なのでは?人間が作ったものならなおさら。教えてエロイ人。
「乱数生成アルゴリズム」ってのが、自己矛盾してますな。アルゴリズムってのは決定論(再現性あり)なんだから。「疑似乱数生成アルゴリズム」ってのが本当でしょう。で、本当本物の乱数ってのは、サイコロ振るとか、宇宙線数えるとか、まあ、ゲームなんかではユーザーのアクションをその入力にする(粒度は十分細かくしないとダメ)でないと得られないでしょう。電気的にはツエナとかのノイズを入力にするデバイスなんてのもあったはず。(チップセットかCPUに入れればいいと思うんだが難しいのかな)
で、「疑似乱数生成アルゴリズム」をどうやったら見かけ上「乱数生成アルゴリズム」
熱的擾乱とか外来ノイズをつかって真の乱数生成器を内蔵しているデバイスは組込みプロセッサとかRFチップとかではままありますよ。データ見ると一様性には若干難があったりしますが、予測不能はイケてるんじゃないですかね。
物理乱数生成USBモジュールが登場 [srad.jp] この9年ほど前のストーリーにも色々書いてあります。 この頃Linuxに/dev/hwrandomは既に入ってた。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
神はサイコロを振らない (スコア:0)
擬似乱数生成器っていつの時代もちょくちょく問題出るよね?
技術的なことはよく分かってないけど、前提条件が分かれば次に生成される乱数も予測可能なのでは?
人間が作ったものならなおさら。教えてエロイ人。
Re: (スコア:0)
「乱数生成アルゴリズム」ってのが、自己矛盾してますな。
アルゴリズムってのは決定論(再現性あり)なんだから。
「疑似乱数生成アルゴリズム」ってのが本当でしょう。
で、本当本物の乱数ってのは、サイコロ振るとか、宇宙線数えるとか、まあ、ゲームなんかでは
ユーザーのアクションをその入力にする(粒度は十分細かくしないとダメ)でないと得られないでしょう。
電気的にはツエナとかのノイズを入力にするデバイスなんてのもあったはず。(チップセットか
CPUに入れればいいと思うんだが難しいのかな)
で、「疑似乱数生成アルゴリズム」をどうやったら見かけ上「乱数生成アルゴリズム」
Re: (スコア:1)
熱的擾乱とか外来ノイズをつかって真の乱数生成器を内蔵しているデバイスは
組込みプロセッサとかRFチップとかではままありますよ。
データ見ると一様性には若干難があったりしますが、
予測不能はイケてるんじゃないですかね。
Re:神はサイコロを振らない (スコア:1)
物理乱数生成USBモジュールが登場 [srad.jp]
この9年ほど前のストーリーにも色々書いてあります。
この頃Linuxに/dev/hwrandomは既に入ってた。