要するにPS4/Xbox One/PCのマルチ展開をするゲームの場合 Xbox OneがDirectXより薄い専用APIを提供している以上「PC + Xbox One」と「PS4」という分け方で開発してもうまみが少なく 「薄いレイヤのAPIとAMD GCN」を共通点としているかどうかの「PS4 + Xbox One」と「PC」という分け方で開発されるのが一般的になる(はず)
そこでMantleも「薄いレイヤのAPIとAMD GCN」という共通点を持っているから その前者を「PS4 + Xbox One + Mantle」としてもらおうという思惑でしょうね
独自APIかー (スコア:2)
移植を行いやすくなるだろうけど、HW構成の差異が有るから、結局は最適化との両立なんて無理っていうね。
Re: (スコア:0)
PC Watchのその後の記事(【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMDの次世代GPU「Radeon R9」と新グラフィックスAPI「Mantle」 [impress.co.jp])でいろいろ分析されてますけど、PS4やXBOXONEでも使用可能なんですね(当然か)。
となるとそれなりに普及の芽もあり?
でも、PCではやはり他のメーカーも無視できないし、DirectXならXBOXも行けるわけで、あえてMantle用も開発するなんてあるのかなぁ。
現実問題、AMDのビデオカード専用PCゲーム、なんて売れないっしょ(販売戦略的な意味で)。より快適にならともかく。
これがAPIを他所のメーカーにも公開します、とかならPS4も含めて最大勢力になる可能性もあるわけだけど・・・?
Re:独自APIかー (スコア:1)
詳しくはこちらの記事 [4gamer.net]を読んでもらうとして
要するにPS4/Xbox One/PCのマルチ展開をするゲームの場合
Xbox OneがDirectXより薄い専用APIを提供している以上「PC + Xbox One」と「PS4」という分け方で開発してもうまみが少なく
「薄いレイヤのAPIとAMD GCN」を共通点としているかどうかの「PS4 + Xbox One」と「PC」という分け方で開発されるのが一般的になる(はず)
そこでMantleも「薄いレイヤのAPIとAMD GCN」という共通点を持っているから
その前者を「PS4 + Xbox One + Mantle」としてもらおうという思惑でしょうね
# ポイントはAMDがPS4の独自APIの開発にもXbox Oneの独自APIの開発にも深くかかわっていて、それらを熟知した上でMantleを作ったというところでしょうか
対応難易度としてはPC版でPhysxで効果を派手にしたりDirectX 10以前のGPUに対応したり
Wii U版を作るなどに比べればずいぶんと楽なはずなので
最終的にはゲーム(エンジン)開発会社にAMDがどの程度インセンティブを出せるか次第な気がします
(あと、ゲーム開発会社にとってコンシューマの開発用ハードはPCに比べて数を用意しにくいわけですけど
かといって、たとえば、PS4のGPUに近い性能をもつRADEON HD 78x0を刺したPCを用意しても
DirectXと独自APIの厚さの違いでパフォーマンスに結構差が出てしまう
そこでMantleで開発しておけば、PCから実際のコンシューマ機に移した時のインパクトが比較的小さくすむ
というところが開発者目線ではありがたがられたりする…かも)