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(タイトル)のような話は発表当初からあちこちで言われてましたね。この程度の下位機ではシェアを奪うことはできない(もっと安くしないと意味無い)、と。
そもそも、廉価版じゃないという見方もあるわけで。http://jp.techcrunch.com/2013/09/12/20130910iphone-5c/ [techcrunch.com]http://allabout.co.jp/gm/gc/427900/ [allabout.co.jp]
マスコミとそれを鵜呑みにする我々が廉価版に仕立ててしまったというか。中途半端な感じは否めないが、10代後半~20代くらいの女性や見た目で欲しがる層に訴求できたらそれで成果があったといえるんじゃないかね。そういう層は発売直後に並んで買ったりしないよ。ガジェットオタじゃないから。発売してまだ半月もたってないうちから結論は早すぎだろう。
5cは生産性がよいというのが特徴という話がありました。Appleとしては(マス市場を稼ぐために)最新機種と、ちょっとだけ旧世代な機種を同時に売りたいので、後者のセグメント向けに5cを作ったはずが、しかし世界的に売れ行きの8割以上が5sだとしたら、何をか況やですな。この件は、生産数の見込(見込生産数?)違いという事になれば、結構痛手なのではないか。後は、どれだけ素早くリカバリー出来るか。
外部観測筋は何年も前からずっと「もうすぐ廉価版が出るぞー」と言い続けてきたので、今回出たこれを廉価版以外の何かと認める事は難しかったのだと思います。とっくに自分自身を洗脳済みなわけで、
どっちの記事も高級ブランドが廉価版を発売するときのお馴染みの言い訳にしか見えないな、というのは私だけだろうか?自らの製品を「廉価版」と公表するのは安さを売りにしているブランドくらいだよ。
元記事自体に既に書いてある通り、結論を出すのは時期尚早というのは事実だろうね。
「iPhone 5c」が狙うユーザー層--本来の性質を読み解く2つの鍵http://japan.cnet.com/news/commentary/35037352/ [cnet.com]
米国には、iPod touchを所有していて、近いうちにスマートフォンに乗り換える可能性がある子どもが約4000万人から5000万人いる (中略) その結果、巨大な市場機会が生まれる。米国と欧州ではますます飽和状態にあるように見えるスマートフォン市場において、開発すべき新しいセグメントだ。
iPod touch所有者の何割がプアマンズスマートフォンだと思って使ってるんでしょうね。単純にiPhone 5cがカラフルだからといってもあれはiPod touchの代わりにはならないと思います。少なくともあのレベルの画面サイズであの薄さと軽さは他には無いです。iPhoneでは真似できないですし、音楽プレイヤーをやってる他社もついてこないですし。
ここ何年かは薄くて小さくて使いやすい端末、しかも電気屋で契約無しで買えるという理由でiPod touchはスマートフォンとは別の購買対象になっています。
私が購入相談を受けた日本の中学生ユーザとってはプアマンズiPhoneだ思いますよ。彼らの利用目的はパズドラとLINE。携帯回線が使える機器が本体安価、契約も安価になるなら、即iPhoneに乗り換えるでしょう。日本はそこまでパケット通信契約が安くありませんが、アメリカの家族プラン様のもが出てきたら動きがあると思います。
個人的には子供に携帯持たせるリスクが甚だ心配ですが。アメは問題ないんか?
製品ラインナップを2つに分ける意味があったかというと疑問5sと5cどっちも買う、というような製品ではない以上お互い競合するわけだし需要を予測するのが難しくなる廉価版でもないとすると(外部から見る限りでは)合理的な説明がつかないような
会社の内部で開発チームが分裂した結果とかなら納得はできるけど……
分ける必要があったのかというか、分けざるを得なかったのでは?
今までも新機種+旧機種を値下げての併売はありましたよね?ですが旧機種となるiPhone5のタッチパネルは歩留まりが低いという話が出ていました。つまりコストが高いので「旧機種の値下げ販売」というアテにできません。したがって、その部分を改善した5cを出して、5はディスコンとするしかなかったのでは?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
廉価版にしては中途半端 (スコア:0)
(タイトル)のような話は発表当初からあちこちで言われてましたね。
この程度の下位機ではシェアを奪うことはできない(もっと安くしないと意味無い)、と。
Re:廉価版にしては中途半端 (スコア:1, 興味深い)
そもそも、廉価版じゃないという見方もあるわけで。
http://jp.techcrunch.com/2013/09/12/20130910iphone-5c/ [techcrunch.com]
http://allabout.co.jp/gm/gc/427900/ [allabout.co.jp]
マスコミとそれを鵜呑みにする我々が廉価版に仕立ててしまったというか。
中途半端な感じは否めないが、10代後半~20代くらいの女性や
見た目で欲しがる層に訴求できたらそれで成果があったといえるんじゃないかね。
そういう層は発売直後に並んで買ったりしないよ。ガジェットオタじゃないから。
発売してまだ半月もたってないうちから結論は早すぎだろう。
生産数の見込み違い (スコア:3)
5cは生産性がよいというのが特徴という話がありました。Appleとしては(マス市場を稼ぐために)最新機種と、ちょっとだけ旧世代な機種を同時に売りたいので、後者のセグメント向けに5cを作ったはずが、しかし世界的に売れ行きの8割以上が5sだとしたら、何をか況やですな。この件は、生産数の見込(見込生産数?)違いという事になれば、結構痛手なのではないか。後は、どれだけ素早くリカバリー出来るか。
Re:廉価版にしては中途半端 (スコア:1)
外部観測筋は何年も前からずっと「もうすぐ廉価版が出るぞー」と言い続けてきたので、
今回出たこれを廉価版以外の何かと認める事は難しかったのだと思います。
とっくに自分自身を洗脳済みなわけで、
Re: (スコア:0)
どっちの記事も高級ブランドが廉価版を発売するときのお馴染みの言い訳にしか見えないな、というのは私だけだろうか?
自らの製品を「廉価版」と公表するのは安さを売りにしているブランドくらいだよ。
元記事自体に既に書いてある通り、結論を出すのは時期尚早というのは事実だろうね。
一番納得出来たのはこの解説 (スコア:0)
「iPhone 5c」が狙うユーザー層--本来の性質を読み解く2つの鍵
http://japan.cnet.com/news/commentary/35037352/ [cnet.com]
米国には、iPod touchを所有していて、近いうちにスマートフォンに乗り換える可能性がある子どもが約4000万人から5000万人いる (中略) その結果、巨大な市場機会が生まれる。米国と欧州ではますます飽和状態にあるように見えるスマートフォン市場において、開発すべき新しいセグメントだ。
Re: (スコア:0)
iPod touch所有者の何割がプアマンズスマートフォンだと思って使ってるんでしょうね。
単純にiPhone 5cがカラフルだからといってもあれはiPod touchの代わりにはならないと思います。少なくともあのレベルの画面サイズであの薄さと軽さは他には無いです。iPhoneでは真似できないですし、音楽プレイヤーをやってる他社もついてこないですし。
ここ何年かは薄くて小さくて使いやすい端末、しかも電気屋で契約無しで買えるという理由でiPod touchはスマートフォンとは別の購買対象になっています。
Re:一番納得出来たのはこの解説 (スコア:1)
私が購入相談を受けた日本の中学生ユーザとってはプアマンズiPhoneだ思いますよ。
彼らの利用目的はパズドラとLINE。携帯回線が使える機器が本体安価、契約も安価になるなら、
即iPhoneに乗り換えるでしょう。日本はそこまでパケット通信契約が安くありませんが、
アメリカの家族プラン様のもが出てきたら動きがあると思います。
個人的には子供に携帯持たせるリスクが甚だ心配ですが。アメは問題ないんか?
Re: (スコア:0)
製品ラインナップを2つに分ける意味があったかというと疑問
5sと5cどっちも買う、というような製品ではない以上お互い競合するわけだし需要を予測するのが難しくなる
廉価版でもないとすると(外部から見る限りでは)合理的な説明がつかないような
会社の内部で開発チームが分裂した結果とかなら納得はできるけど……
Re: (スコア:0)
分ける必要があったのかというか、分けざるを得なかったのでは?
今までも新機種+旧機種を値下げての併売はありましたよね?
ですが旧機種となるiPhone5のタッチパネルは歩留まりが低いという話が出ていました。つまりコストが高いので「旧機種の値下げ販売」というアテにできません。
したがって、その部分を改善した5cを出して、5はディスコンとするしかなかったのでは?