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セキュリティーコミュニティーからバグ報告や脆弱性報告などを受けるチームの担当になった時には謝礼などの方法について何も決まっておらず、個人的に感謝の意を示すために自腹でTシャツを購入して送っていた
中途半端に謝礼を渡すとむしろマイナス効果なのか。
別に悪いことをしているわけではないのに、やらない方がマシだと思われてしまう不憫なパターン……
中途半端にやるのが最悪。とは、どこでも共通する真理らしい。
しかし、こういう外部からの突き上げがあったからこそ、大したロビー活動もせずに、上にお金を出させることを納得させられたわけだから、大きな目で見れば大成功だと思うけどね。自分が担当している間に大きな事件が起こったわけでもないし、25ドルで脆弱性を2件手に入れたしで、損した部分はあんまりないんじゃないかな。むしろ、やらないよりはずっと良かったと思うよ。
それなら何も出さない状況でも結局同じことになったろうから、自腹切ってまで出して批判されたのは明らかに不憫なパターン。
素直に可哀相だと思う。可能な限りの親切をしたがあまりってのは私も経験があるので、本当に、思うわ。
みんなそうやって学んでいくんだよ。自分の得にもならないのに他人に親切なんかするもんじゃない。
煽りでも何でもなくて、本当にそうだよね。世界中がこんな状況ではないと、信じたいけどなぁ。目の前は、もう、諦めた。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
泣ける話じゃないか… (スコア:5, すばらしい洞察)
中途半端に謝礼を渡すとむしろマイナス効果なのか。
Re: (スコア:2)
別に悪いことをしているわけではないのに、やらない方がマシだと思われてしまう不憫なパターン……
中途半端にやるのが最悪。とは、どこでも共通する真理らしい。
Re: (スコア:0)
しかし、こういう外部からの突き上げがあったからこそ、大したロビー活動もせずに、上にお金を出させることを納得させられたわけだから、大きな目で見れば大成功だと思うけどね。自分が担当している間に大きな事件が起こったわけでもないし、25ドルで脆弱性を2件手に入れたしで、損した部分はあんまりないんじゃないかな。むしろ、やらないよりはずっと良かったと思うよ。
Re: (スコア:2)
それなら何も出さない状況でも結局同じことになったろうから、自腹切ってまで出して批判されたのは明らかに不憫なパターン。
素直に可哀相だと思う。
可能な限りの親切をしたがあまりってのは私も経験があるので、本当に、思うわ。
Re: (スコア:0)
みんなそうやって学んでいくんだよ。
自分の得にもならないのに他人に親切なんかするもんじゃない。
Re:泣ける話じゃないか… (スコア:1)
煽りでも何でもなくて、本当にそうだよね。
世界中がこんな状況ではないと、信じたいけどなぁ。目の前は、もう、諦めた。