アカウント名:
パスワード:
理屈聞くと確かにご尤もでハイスペックPCにもロースペックPCにも利益のある良い仕組みだと思うんだけどなんでデジタルでディスプレイに信号送るようになったタイミングでこんな感じの仕様にならなかったんだろ…?
全画面のゲームならまだしも、ウインドウ環境で使うなら、ウインドウごとに描き換えタイミングが変わるからじゃ?
デジタルの信号方式がどうなってるのか知らないけど、
・指定した矩形領域だけ描き換えとかできるの?・ウインドウごとにバラバラに描き換え信号を送られて対応できるの?
ってことなんじゃないのかなぁとか今ふと思った。今はディスプレイ側にタイミング合わせてるから統一とれてるけど、そうじゃなくなったら…
行き着く先はレンダリング機能付きのディスプレイって感じですかね。DirectXやOpenGLをそのまま流し込めちゃう。パネルメーカがこれをやれば、ノートPCとか便利そう...と一瞬思ったけれど、最近のCPUはGPU内蔵してるしなぁ。イマイチか。
上にもあったけどスマホ界隈だと省電力技術の流れでそういった風に液晶コントローラーが進化しつつあるからPCにも降りてきてもいいかもね
もはやPCは「降りてくる」先なんだなあ…。まあ確かに高精細液晶とかもスマホやタブレットが先行してたし
CPU作ってるIntelですらまずはモバイル向けから出してかなり後からデスクトップ向けを発表する時代ですからね…。そのデスクトップ向けも今後は半田ごてで板にくっ付けて出すのでDIY市場が物凄く萎むと危惧される始末。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
よくよく考えてみたら (スコア:0)
理屈聞くと確かにご尤もでハイスペックPCにもロースペックPCにも利益のある良い仕組みだと思うんだけど
なんでデジタルでディスプレイに信号送るようになったタイミングでこんな感じの仕様にならなかったんだろ…?
Re: (スコア:0)
全画面のゲームならまだしも、ウインドウ環境で使うなら、ウインドウごとに描き換えタイミングが変わるからじゃ?
デジタルの信号方式がどうなってるのか知らないけど、
・指定した矩形領域だけ描き換えとかできるの?
・ウインドウごとにバラバラに描き換え信号を送られて対応できるの?
ってことなんじゃないのかなぁとか今ふと思った。
今はディスプレイ側にタイミング合わせてるから統一とれてるけど、そうじゃなくなったら…
Re: (スコア:0)
行き着く先はレンダリング機能付きのディスプレイって感じですかね。DirectXやOpenGLをそのまま流し込めちゃう。
パネルメーカがこれをやれば、ノートPCとか便利そう...と一瞬思ったけれど、最近のCPUはGPU内蔵してるしなぁ。イマイチか。
Re: (スコア:0)
上にもあったけどスマホ界隈だと省電力技術の流れでそういった風に液晶コントローラーが進化しつつあるからPCにも降りてきてもいいかもね
Re: (スコア:0)
もはやPCは「降りてくる」先なんだなあ…。まあ確かに高精細液晶とかもスマホやタブレットが先行してたし
Re: (スコア:0)
CPU作ってるIntelですらまずはモバイル向けから出してかなり後からデスクトップ向けを発表する時代ですからね…。
そのデスクトップ向けも今後は半田ごてで板にくっ付けて出すのでDIY市場が物凄く萎むと危惧される始末。