アカウント名:
パスワード:
http://www.inside-games.jp/article/2013/10/27/71495.html [inside-games.jp]
――日本でも話題になったのですが、PS4の価格についてです。
あぁ。なるほど。結論から申し上げると、ブラジル国内で生産すればある程度解決する問題であるということです。
といいますのも、ブラジルではゲーム機はもちろん、iPhoneなどの電子機器にも非常に高い税金をかけています。印象としては想定小売価格の100%くらいの税金がのっかるイメージですね。つまり実売価格はほぼ2倍の金額になると。
これは現行機で実際に起こったことなのですが、販売当初PS3もXbox 360も今回のケースと同じく非常に高価なまま発売されました。ブラジルでは、やはりソニーというビッグネームは強力で、PS3の売れ行きがXbox 360より良かった。ところがマイクロソフトがブラジルで現地生産をはじめ、半額近くまで価格を下げて販売したところ、一気に売上が拡大し、いまではおよそ同じ程度の普及率になっています。ですから、最も簡単な解決策はブラジル国内で生産・販売すること。私はそう考えています。
前世代機でも同じことが起きていて、ブラジル国内で生産すればOKという解決策もはっきりしているのに実行に移さなかったソニーの手落ちですね。ただPS3は今年に入ってブラジルで生産開始し価格を下げたそうなので、PS4も早いうちに生産開始するつもり何じゃないかと思います。
単に戦略上の選択の結果なんじゃね?ブラジルでPS4の半額に出来たといっても、それでも高額なのは変わらないし、そもそもブラジル以外の殆どの国じゃXboxOneはPS4より100ドル前後高いわけだし。(むしろ本気で手を打つべきはこっちなんじゃないかと)
スラドよりも居心地の良い場所を教えてやるから、そっち行きなよ。ゲーム業界、ハードウェア@2ch掲示板 [2ch.net]
____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ スラドでやるお! | |r┬-| | \ `ー'´ /
ブラジル国内で生産すれば・・・といっても、そのために一から工場作って300億円になります、とか言われるとブラジル市場全部見捨ててもお釣りがくるかもしれないので、まあこれは仕方ないかと。組立工場一つたいしたこと無い費用で解決するなら、ブラジルユーザー救済のために作ってあげてよとは思うけど。
これは多分、生産を委託すればいいだけ。少なくともPCはそう。実際にPCではパーツをバラバラにしてブラジル国内に持ち込み、ブラジル国内で組んでいる。組み立て工程のうち、ある一定の割合をブラジルで行わないと、税金が跳ね上がる、という関税システムになっている。要は国内雇用の確保。だからソニーが手抜きという指摘は正しく、そもそもソニーは工場を作る必要なんか無い。
ちなみにアルゼンチンはブラジルよりももっと厳しくて、一定割合ではなく、100%。ちっちゃいパーツ、テープとかまで。アルゼンチンでのPS4の価格とかわからんけど、多分ブラジル水準なんじゃないかな。
だからそこまでして売りたいほどブラジルはソニーにとって魅力のある市場じゃないってだけの話だろ。
返事するか迷ったけどさ、、、組立工程のうち100%をって意味だよ。
「工場」と一言で言っても、CPUやGPUといったゲーム機のコアな部分まで現地生産するわけにもいかないでしょうからね。AMDが首を縦に振るとも思えませんし。だからXboxOneも、PS4の約半額とはいえ10万円近い価格になってるんでしょう。
PS3は今年(2013)からブラジル国内の工場で製造しているようなので [cnet.com]PS4もそのうち製造・組み立てをするようになると思いますよ。
工場があるのに作らないのはブラジルはまだPS3がこれから稼げる市場と見てるんだと思います。つまりPS4はまだ導入しない国。実際ゲームがローカライズされて出回ってなければ本体だけあってもあまり嬉しくないですからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
前世代機ですでに表面化していたのに手を打たなかったソニー (スコア:4, 参考になる)
http://www.inside-games.jp/article/2013/10/27/71495.html [inside-games.jp]
――日本でも話題になったのですが、PS4の価格についてです。
あぁ。なるほど。結論から申し上げると、ブラジル国内で生産すればある程度解決する問題であるということです。
といいますのも、ブラジルではゲーム機はもちろん、iPhoneなどの電子機器にも非常に高い税金をかけています。印象としては想定小売価格の100%くらいの税金がのっかるイメージですね。つまり実売価格はほぼ2倍の金額になると。
これは現行機で実際に起こったことなのですが、販売当初PS3もXbox 360も今回のケースと同じく非常に高価なまま発売されました。ブラジルでは、やはりソニーというビッグネームは強力で、PS3の売れ行きがXbox 360より良かった。ところがマイクロソフトがブラジルで現地生産をはじめ、半額近くまで価格を下げて販売したところ、一気に売上が拡大し、いまではおよそ同じ程度の普及率になっています。ですから、最も簡単な解決策はブラジル国内で生産・販売すること。私はそう考えています。
前世代機でも同じことが起きていて、ブラジル国内で生産すればOKという解決策もはっきりしているのに実行に移さなかったソニーの手落ちですね。
ただPS3は今年に入ってブラジルで生産開始し価格を下げたそうなので、PS4も早いうちに生産開始するつもり何じゃないかと思います。
Re:前世代機ですでに表面化していたのに手を打たなかったソニー (スコア:1)
単に戦略上の選択の結果なんじゃね?
ブラジルでPS4の半額に出来たといっても、それでも高額なのは変わらないし、
そもそもブラジル以外の殆どの国じゃXboxOneはPS4より100ドル前後高いわけだし。
(むしろ本気で手を打つべきはこっちなんじゃないかと)
Re: (スコア:0)
スラドよりも居心地の良い場所を教えてやるから、そっち行きなよ。
ゲーム業界、ハードウェア@2ch掲示板 [2ch.net]
Re: (スコア:0)
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ スラドでやるお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
Re:前世代機ですでに表面化していたのに手を打たなかったソニー (スコア:1)
ブラジル国内で生産すれば・・・といっても、そのために一から工場作って300億円になります、とか言われるとブラジル市場全部見捨ててもお釣りがくるかもしれないので、まあこれは仕方ないかと。
組立工場一つたいしたこと無い費用で解決するなら、ブラジルユーザー救済のために作ってあげてよとは思うけど。
Re:前世代機ですでに表面化していたのに手を打たなかったソニー (スコア:1)
これは多分、生産を委託すればいいだけ。
少なくともPCはそう。
実際にPCではパーツをバラバラにしてブラジル国内に持ち込み、ブラジル国内で組んでいる。
組み立て工程のうち、ある一定の割合をブラジルで行わないと、税金が跳ね上がる、という関税システムになっている。
要は国内雇用の確保。
だからソニーが手抜きという指摘は正しく、そもそもソニーは工場を作る必要なんか無い。
ちなみにアルゼンチンはブラジルよりももっと厳しくて、一定割合ではなく、100%。
ちっちゃいパーツ、テープとかまで。
アルゼンチンでのPS4の価格とかわからんけど、多分ブラジル水準なんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
だからそこまでして売りたいほどブラジルはソニーにとって魅力のある市場じゃないってだけの話だろ。
Re: (スコア:0)
返事するか迷ったけどさ、、、組立工程のうち100%をって意味だよ。
Re: (スコア:0)
「工場」と一言で言っても、CPUやGPUといったゲーム機のコアな部分まで
現地生産するわけにもいかないでしょうからね。AMDが首を縦に振るとも思えませんし。
だからXboxOneも、PS4の約半額とはいえ10万円近い価格になってるんでしょう。
Re: (スコア:0)
PS3は今年(2013)からブラジル国内の工場で製造しているようなので [cnet.com]PS4もそのうち製造・組み立てをするようになると思いますよ。
Re: (スコア:0)
工場があるのに作らないのはブラジルはまだPS3がこれから稼げる市場と見てるんだと思います。
つまりPS4はまだ導入しない国。
実際ゲームがローカライズされて出回ってなければ本体だけあってもあまり嬉しくないですからね。