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電子制御スロットル搭載車ではアクセルオフ時に以下のような制御を行います。1.燃料供給カット2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、もし、共通ライブラリー由来のバグだと、北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
>2.スロットルバルブ全開 って、何で減速コースト時にスロットル全開にするのよ?> ポンピングロス関係無いモードじゃん。> 逆にエンジンブレーキ効かないでしょ!> 本当にエンジン制御分かって書いてんの?
別ACだが、プリウスなら多分あっていると思うよ。基本的にアクセルオフでエンブレが殆ど効かない。 < 最近のCVTも同じなので、エンブレが必要ならBモードにする。 < CVTならパワーとかスポーツモード燃費追及なので、なるべく惰性で走る方向に振っているんじゃないかな?
そうするとHEVって回生エネルギー回収優先でエンブレ効かないってこと?
恐くて乗ってられんな。。
Bモードにすれば回生ブレーキが積極的に効くので、エンジンブレーキの代わりになるよ、って話に見えるんだが、それでもエンジンブレーキでないと恐いって理由は何?
バッテリーが満タンでこれ以上回生できないときの電気の行き先が判らないから不安、とか?
#HEVって発電ブレーキは搭載されてるんだろうか。
そいうときはスロットル閉じるんだと思うけどね。で、別コメントに繋がるんだろうけど、制御自体はそんな複雑じゃないけど、なるべく回生させるが回生出来なければエンブレかけるとか、加減速のパターンと車体の状態でエネルギーをどう割り振るとかっていう状況判断が複雑になってて、それがバグを生んでるのかもしれませんね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
想定されるケース (スコア:5, 参考になる)
電子制御スロットル搭載車では
アクセルオフ時に以下のような制御を行います。
1.燃料供給カット
2.スロットルバルブ全開
2.の制御はポンピングロスを削減して燃費効率向上に繋げるために行われるのですが、
この状況でECUのバグによって、燃料が供給されてしまうと、
問題の急加速が発生してしまいます。
トヨタは問題ない、と高をくくっていますが、
もし本当にバグがあると、問題は1つの車種に留まりません。
トヨタ車のECUはデンソーが作っていますが、
もし、共通ライブラリー由来のバグだと、
北米カムリ以外の車種や他メーカーの車種にも影響が広まる可能性が有ります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>2.スロットルバルブ全開 って、何で減速コースト時にスロットル全開にするのよ?
> ポンピングロス関係無いモードじゃん。
> 逆にエンジンブレーキ効かないでしょ!
> 本当にエンジン制御分かって書いてんの?
別ACだが、プリウスなら多分あっていると思うよ。
基本的にアクセルオフでエンブレが殆ど効かない。 < 最近のCVTも同じ
なので、エンブレが必要ならBモードにする。 < CVTならパワーとかスポーツモード
燃費追及なので、なるべく惰性で走る方向に振っているんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
そうするとHEVって回生エネルギー回収優先でエンブレ効かないってこと?
恐くて乗ってられんな。。
Re:想定されるケース (スコア:1)
そうするとHEVって回生エネルギー回収優先でエンブレ効かないってこと?
Bモードにすれば回生ブレーキが積極的に効くので、エンジンブレーキの代わりになるよ、って話に見えるんだが、それでもエンジンブレーキでないと恐いって理由は何?
Re: (スコア:0)
バッテリーが満タンでこれ以上回生できないときの電気の行き先が判らないから不安、とか?
#HEVって発電ブレーキは搭載されてるんだろうか。
Re: (スコア:0)
そいうときはスロットル閉じるんだと思うけどね。
で、別コメントに繋がるんだろうけど、制御自体はそんな複雑じゃないけど、なるべく回生させるが回生出来なければエンブレかけるとか、加減速のパターンと車体の状態でエネルギーをどう割り振るとかっていう状況判断が複雑になってて、それがバグを生んでるのかもしれませんね。