アカウント名:
パスワード:
問題はどんな言語を使うかだけだと思うんだが。
ま、それより、本質的にはしっかり数学を叩き込むことだけど。
逆にさんすうや数学を理解する手助けにならないですかね?
いや、私が中学生の時の技術家庭(私のころは男子は技術だけ)の時間で思ったのが、クラスのほとんどの連中(成績がいい奴も)が技術の時に出てくる物の「理科的」な動作原理とかに興味を示していなかったんですよ。
例えば、交流モーターを習うときに、「あ、これってファラデーの【右手】と【左手】両方なんだ」とかが、さっと出てこない。そんな感じ。
技術の時間て、受験にも関係ないし、適当に暗記して、内申書がおかしくならない程度しか考えてない。
単に教育者が怠惰なだけなんじゃね?
技術じゃなくて科学実践とか名前を変えてみるとか。
そんなこといったら物理のレポートだって大概だった気がするけど。受験のことだけ考えるんだったら予備校みたいな教え方だけすればいいと思うけど、それはそれでイマイチだろう。
フレミングっすね
数学?語学じゃね?
実用重視するなら、R言語でクラスタ分析や主成分分析やロバスト推定あたりとか。
それ、実用的かなぁ?
実用重視なら、ExcelでVBA一択じゃないの?それかJavaScriptか。
言語?国語が良いと思うよぉ。
「なでしこ」 http://nadesi.com/ [nadesi.com] ですね、わかります。
なでしこ言語、MIND言語は日本語のサブセットぢゃないでしょ。たわけぇ~。
C言語は英語ですよね。分かります。
小学校なら「図工」ですかね。Scratchでゲームを作ってみよう的な。それによって先ずは,プログラミングによって何ができるようになるかを発見させる。その後で,中学校では「数学」の時間に,最小公倍数を求めよ,とか。つまり目的を与えて効率的な手段をプログラムさせる訓練へと移行する。
数学的思考の訓練は中学校からでも遅くないと思う。そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
GoogleがScratchを入れたRaspberry Piを配って、ネズミのキャラクターを動かし猫から逃げるゲームの製作を題材にした授業を行ったって記事がありました。こっちは対象が高校生だったけど。
Googleが日本のIT教育支援、5000台のRaspberry Piを提供へ、Schmidt会長も“授業”:ITprohttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131029/514542/ [nikkeibp.co.jp]
> そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
それは大問題ですね(棒
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
日本で言うと「技術家庭」 (スコア:2)
問題はどんな言語を使うかだけだと思うんだが。
ま、それより、本質的にはしっかり数学を叩き込むことだけど。
Re:日本で言うと「技術家庭」 (スコア:2)
逆にさんすうや数学を理解する手助けにならないですかね?
Re:日本で言うと「技術家庭」 (スコア:3)
いや、私が中学生の時の技術家庭(私のころは男子は技術だけ)の時間で思ったのが、クラスのほとんどの連中(成績がいい奴も)が技術の時に出てくる物の「理科的」な動作原理とかに興味を示していなかったんですよ。
例えば、交流モーターを習うときに、「あ、これってファラデーの【右手】と【左手】両方なんだ」とかが、さっと出てこない。そんな感じ。
技術の時間て、受験にも関係ないし、適当に暗記して、内申書がおかしくならない程度しか考えてない。
Re: (スコア:0)
単に教育者が怠惰なだけなんじゃね?
技術じゃなくて科学実践とか名前を変えてみるとか。
Re: (スコア:0)
そんなこといったら物理のレポートだって大概だった気がするけど。
受験のことだけ考えるんだったら予備校みたいな教え方だけすればいいと思うけど、
それはそれでイマイチだろう。
Re: (スコア:0)
フレミングっすね
Re: (スコア:0)
数学?
語学じゃね?
Re: (スコア:0)
実用重視するなら、R言語でクラスタ分析や主成分分析やロバスト推定あたりとか。
Re: (スコア:0)
それ、実用的かなぁ?
Re: (スコア:0)
実用重視なら、ExcelでVBA一択じゃないの?
それかJavaScriptか。
Re: (スコア:0)
言語?国語が良いと思うよぉ。
Re: (スコア:0)
「なでしこ」 http://nadesi.com/ [nadesi.com] ですね、わかります。
Re: (スコア:0)
なでしこ言語、MIND言語は日本語のサブセットぢゃないでしょ。たわけぇ~。
Re: (スコア:0)
C言語は英語ですよね。分かります。
Re: (スコア:0)
小学校なら「図工」ですかね。Scratchでゲームを作ってみよう的な。
それによって先ずは,プログラミングによって何ができるようになるかを発見させる。
その後で,中学校では「数学」の時間に,最小公倍数を求めよ,とか。
つまり目的を与えて効率的な手段をプログラムさせる訓練へと移行する。
数学的思考の訓練は中学校からでも遅くないと思う。
そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
Re:日本で言うと「技術家庭」 (スコア:1)
GoogleがScratchを入れたRaspberry Piを配って、ネズミのキャラクターを動かし猫から逃げるゲームの製作を題材にした授業を行ったって記事がありました。
こっちは対象が高校生だったけど。
Googleが日本のIT教育支援、5000台のRaspberry Piを提供へ、Schmidt会長も“授業”:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131029/514542/ [nikkeibp.co.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
> そもそも小学校の教員に数学的素養を持つ人材が足りてないし。
それは大問題ですね(棒