アカウント名:
パスワード:
生石灰に水を混ぜたら沸騰して慌てたセメント@wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 [wikipedia.org]
生石灰に水を加えて(消石灰になっている訳ですが)練った物は、空気中の二酸化炭素を吸収して固まるので、強度は普通のセメント(ポルトランドセメント)より低いですが漆喰(しっくい)と呼ばれ、建築材料として結構利用されます。たとえば姫路城の白壁は漆喰の色です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
「セメント」をイコールで「生石灰」だと思ってた。 (スコア:0)
生石灰に水を混ぜたら沸騰して慌てた
セメント@wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 [wikipedia.org]
Re:「セメント」をイコールで「生石灰」だと思ってた。 (スコア:1)
生石灰に水を加えて(消石灰になっている訳ですが)練った物は、
空気中の二酸化炭素を吸収して固まるので、強度は普通のセメント(ポルトランドセメント)より低いですが
漆喰(しっくい)と呼ばれ、建築材料として結構利用されます。たとえば姫路城の白壁は漆喰の色です。