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エンターテインメント機能を搭載せず、ゲーム機能のみを搭載する廉価版Xbox 0.5とか。#バーチャロン久々にやりたい。
ゲームが.NETで書いてあるとは思えないので、たぶん逆はできないんでしょう。ゲーム機で違うマシン投入するとPS2みたいに互換性問題を起こしますから。RTが.NETのデスクトップアプリ蹴った理由は謎ですが、利用者から見分けがつかないからっていうのはあるのかも。
> ゲームが.NETで書いてあるとは思えないので、たぶん逆はできないんでしょう。えっ?XBOX Oneって、Hyper-V類似の「ハイパーバイザ」上に2つの仮想マシンを作成して、一方はゲームを実行するための「XBOX OS」、もう一方は「Windows類似OS」を走らせてるんでしょう?だから、ゲームとエンターテインメント機能とを並列で走らせて、いつでも好きなときにスイッチできる。
ゲーム機能を省くには「XBOX OS」側の仮想マシンを止めればいいし、エンターテインメント機能だけを動かすなら「XBOX OS」側の仮想マシンを止めればいいだけでしょう?
だから、ゲーム側を止めるのも、ゲーム側だけを動かすのも、ハイパーバイザたるHyper-Vの設定だけだと思うのだけど。
私もそう理解しています。そうじゃなくて、コンシューマのゲームって挙動変化にシビアなようで、PS2の各モデルごとに動かないタイトルがあったり [playstation.com]、Xbox 360がCPUとGPUを統合した時にレイテンシを高く保つブロックを足したり [impress.co.jp]してます。伝統的なコンシューマゲームではこういう方面の互換性問題を起こす変更、たとえばCPUコア数を変えるとか、は(ゲーム開発的に)許されないでしょう。Android端末とかならあんまり気にしないでしょうし、それでもゲームは売られてますから、マネージドコードで書いたStoreアプリだけ動かすなら携帯と同じようにCPUが違ったりしても文句を押し潰せるんじゃないかと。だから、やるとしたらそのエンターテインメント側だけを動かし、そっちでもゲームが作れるよ、と宣伝するしかないでしょう。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
逆は無いのか (スコア:2)
エンターテインメント機能を搭載せず、ゲーム機能のみを搭載する廉価版Xbox 0.5とか。
#バーチャロン久々にやりたい。
Re: (スコア:2)
ゲームが.NETで書いてあるとは思えないので、たぶん逆はできないんでしょう。ゲーム機で違うマシン投入するとPS2みたいに互換性問題を起こしますから。RTが.NETのデスクトップアプリ蹴った理由は謎ですが、利用者から見分けがつかないからっていうのはあるのかも。
Re:逆は無いのか (スコア:1)
> ゲームが.NETで書いてあるとは思えないので、たぶん逆はできないんでしょう。
えっ?
XBOX Oneって、Hyper-V類似の「ハイパーバイザ」上に2つの仮想マシンを作成して、一方はゲームを実行するための「XBOX OS」、もう一方は「Windows類似OS」を走らせてるんでしょう?
だから、ゲームとエンターテインメント機能とを並列で走らせて、いつでも好きなときにスイッチできる。
ゲーム機能を省くには「XBOX OS」側の仮想マシンを止めればいいし、エンターテインメント機能だけを動かすなら「XBOX OS」側の仮想マシンを止めればいいだけでしょう?
だから、ゲーム側を止めるのも、ゲーム側だけを動かすのも、ハイパーバイザたるHyper-Vの設定だけだと思うのだけど。
Re:逆は無いのか (スコア:3)
私もそう理解しています。そうじゃなくて、コンシューマのゲームって挙動変化にシビアなようで、PS2の各モデルごとに動かないタイトルがあったり [playstation.com]、Xbox 360がCPUとGPUを統合した時にレイテンシを高く保つブロックを足したり [impress.co.jp]してます。伝統的なコンシューマゲームではこういう方面の互換性問題を起こす変更、たとえばCPUコア数を変えるとか、は(ゲーム開発的に)許されないでしょう。Android端末とかならあんまり気にしないでしょうし、それでもゲームは売られてますから、マネージドコードで書いたStoreアプリだけ動かすなら携帯と同じようにCPUが違ったりしても文句を押し潰せるんじゃないかと。だから、やるとしたらそのエンターテインメント側だけを動かし、そっちでもゲームが作れるよ、と宣伝するしかないでしょう。