パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

/.Jのモデレーションシステムは本末転倒」記事へのコメント

  • スラドにはいろいろな考えを持った人が来ます。
    考えはそれぞれ違っていて当たり前です。

    モデレーションはモデレータの考えで行われているので
    「あなたの考えと違うモデレーション」が行われることもあるでしょう。
    変なモデが行われている場合は「他のモデレータ」がその補正(マイナスをプラスに、プラスをマイナスに)をすることもあります。

    モデレータの付与した「スコアがすべて」ではないです。
    コメントは削除されるわけでもなく「ただ有効なコメントの見やすさ」に特化したものです。
    コメントすべてを表示すればマイナスモデされたコメントも見れます。
    読む人はマイナスコメントも読みます。

    モデレーションによってあなたの考えがスラドから排除されているわけではないことを知ってください。

    --
    有無自在
    • >考えはそれぞれ違っていて当たり前です。

      ですが、モデレーションはコメントの「考え」に対して行われるものではありません。つまり、コメントへの賛否を表明するために行うものではありません。
      単にコメントへの賛否でモデレーションを行ったなら、それは誤ったモデレーションです。
      親コメント
      • 私のコメントは賛否でモデレートすると読まれましたか?
        確かにモデレーションシステムの意図とは誤ったモデレートが行われることについては否定しません。
        私怨モデが行われることも否定しません。

        私のコメントの趣旨は「モデによってコメント自体が否定されるわけではない」ということで
        モデレータのモデレーション内容には言及しません。

        しかし、モデレートの結果はスコアというものにしかなりません。
        スコアが5が付いていても内容のないコメントはありますし
        逆にスコアが-1でも考えさせられるコメントがあります。

        ゆくゆくはカルマにも影響していきますが影響は軽微と考えます。

        --
        有無自在
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        なんというか、モデレーション否定派は「モデレーションが間違っていて、自分は正しい」みたいな根拠のない主張をするけど、その自覚あるのかな?

        ここの主のアホもそうだけど「それは誤ったモデレーションです」とか、モデレーションの正しい定義みたいなのがあるの?
        仮にあったとして、現在のモデシステムの運用形態が段々意味合いが変わってくる可能性とか十分にあり得るでしょ。
        そのあり方が変わったところで「良い」とか「悪い」とか議論する意味があるの?単にモデシステムという道具の使い方が変遷してるだけでしかない。

        仮に「モデすると、内容にかかわらず、モデされたIDはBANされ
    • スラッシュドットジャパンではデフォルトでスコア0のものは非表示に設定されており、事実上の排除を受けます。自分は見ることができるかも知れませんが、他人からは隠されることは事実です。「読む人はマイナスコメントも読」むとはいいますが、普通は読まない。機会が失われることは軽視すべきではありません。

      IDアカウントとAnonymous Coward両者のコメントに同等のマイナスモデレーションが付加されたとしても、IDアカウントのみそのモデレーションがカルマの減少という形で累積されます。不公正なモデレーションが累積することで、当該コメントだけではなくそのアカウントからの以降のコメント全体の初期スコアが0或いは-1になり得ます。そこまで強い制約を加えているのだから改善改良等は、本来であれば不断の努力で行われるべきだと思います。
      # 自分は諦めていますが、だからといって問題提起する人を馬鹿にしたりはできません。

      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...