パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定秘密保護法案が衆院で可決」記事へのコメント

  • おおよその一般人はあんまり心配しなくていいんじゃね。

    • あれは過去の最高裁判例に機械的に照らし合わせただけなので、ぶっちゃけ今回の法案との関連性は殆ど無いです。
      政府が機密(秘密)指定するためにはいくつかの条件を満たさなければなりません。
      しかし例の尖閣諸島沖の中国漁船衝突映像は、本来であれば後日メディアに公開するのが慣例です。
      そして当時の政府が非公開の通達を出す直前まで、海保職員であれば誰でも自由に閲覧できる状態でしたし、
      非公開通達後も、映像媒体を回収して厳重に保管するといった事もせず、ただ海保に丸投げしたまま
      「とにかく表に出すな」と言うだけで、本気で秘匿しようとした形跡もありませんでした。
      だからこそ海保内部の人間が簡単に持ち出す事が出来たわけで、そういうものは後から秘密として指定する事は不可能です。

      もしあの当時、sengoku38氏が法廷で争うような事態になれば、政府は初っぱなから敗色濃厚な法廷闘争に
      引きずり出される可能性もあったわけです。

      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...