アカウント名:
パスワード:
「初めの段階で人事部に確認すればすぐ偽者だと判るのに誰もそれをしなかった」
Facebookは登録だけしてその後利用していないのでよく知らないのですが「フォロー」か「サークル」か「友達」とかに追加するのが最初の段階として、その時に相手の会社の人事部に確認するケースってあるの?いちいちそんなことされたら応対する人事部がめちゃくちゃ大変そう。
この件は、実名やら実所属をオープンにしているSNSならではの弊害に見えてしまう。
匿名が好まれる日本のSNSだとこうはいかないだろうけど、twitterやmixiだと勝手に自分で暴露しまくってるという欠点もあるか。#ユーザ次第
非在なのか実在なのかはいちいち人手を煩わせて確認しなくてもよいようになっていればよかろうに(関係者外秘の組織図で確認できるようになっていれば--全社ディレクトリにアクセス可能な人であれば照会可とか)であればアクセスログが残るのであってもいいのかな)、と思ってみたり。20世紀の中小会社であれば総務経理人事兼任担当が「問い合わせてくれれば答え(てあげ)ます」というところが多かったと自分の経験から想像しているんですが、今でもあまり変わってないんでしょうね。大小にかかわらず、フットワークの、風通しの悪い組織というくくりなら。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
初めの段階 (スコア:2)
Facebookは登録だけしてその後利用していないのでよく知らないのですが
「フォロー」か「サークル」か「友達」とかに追加するのが最初の段階として、
その時に相手の会社の人事部に確認するケースってあるの?
いちいちそんなことされたら応対する人事部がめちゃくちゃ大変そう。
この件は、実名やら実所属をオープンにしているSNSならではの弊害に見えてしまう。
匿名が好まれる日本のSNSだとこうはいかないだろうけど、twitterやmixiだと勝手に自分で暴露しまくってるという欠点もあるか。
#ユーザ次第
Re:初めの段階 (スコア:1)
Re:初めの段階 (スコア:1)
非在なのか実在なのかはいちいち人手を煩わせて確認しなくてもよいようになっていればよかろうに(関係者外秘の組織図で確認できるようになっていれば--全社ディレクトリにアクセス可能な人であれば照会可とか)であればアクセスログが残るのであってもいいのかな)、と思ってみたり。
20世紀の中小会社であれば総務経理人事兼任担当が「問い合わせてくれれば答え(てあげ)ます」というところが多かったと自分の経験から想像しているんですが、今でもあまり変わってないんでしょうね。大小にかかわらず、フットワークの、風通しの悪い組織というくくりなら。