パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

佐賀の県立高用タブレット、富士通のARROWS Tabに決定」記事へのコメント

  • 真に受けてみる。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    「17万円前後の機器が負担5万円で購入できる」なら、
    8万円前後の機器を負担ゼロで配る事も不可能とは言えまい。
    諦めずにもう一頑張りして欲しい。

    無責任に「頑張れ」もアレなので、具体的な方策を一つご提案するなら、
    県教育情報化推進室の皆さんに「舌を引っこ抜くぞ」と凄んで見せるのが良いと思います。

    • by Anonymous Coward

      家庭と県から出費させてキックバックを貰っているんでしょうね。
      情報工学などじゃなければ必須ではないのにわざわざ購入させるんだからね。

      • by Anonymous Coward

        今の高校過程には情報科というのが必須科目であるので、
        有るに越した事はないと思います。

        #NHKの高校講座で実際に情報科の番組があります。

        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          情報科じゃなくて情報処理科って授業があったけど、
          結局のところ今役に立ってるのは端末叩いてた事じゃなくて
          教科書やノートに向かってやった授業なんだよね。
          コンピュータ自体やDB、ネットワークの概念をしっかり頭に入れること。
          どうせそれ以外のところってコロコロ変わるんだし。

          どうしても実技が必要なのはキータイプくらいじゃないかな。
          それならきっとタブレットじゃないほうがいい。

          新人さんが根本的な概念がさっぱりわかってなくて、
          深ーい淵を覗き込むような気持ちになる事ってない?

          --
          〜◍
          • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 1時34分 (#2513303)

            新人さんが根本的な概念がさっぱりわかってなくて、
            深ーい淵を覗き込むような気持ちになる事ってない?

            なので、最近は昔話親父と化してます。そんな昔の人じゃないけど。

            - むかしむかしテレタイプという機械があってな。。。
            - トランジスタ以前のコンピュータはそれはそれはおおきかったそうな。。。
            - IBM PC/AT互換機の前は規格乱立してて、日本はそれはそれはいろいろなパソコン天国だったのじゃよ。
            - トラックボールはマウスより前にあってな、昔はこれでミサイル防衛してたのじゃなぁ
            - フロッピーディスクに穴をあけてだのぉ。。。
            - 64kBの壁が。。。
            - パンチカードとセロテープ。。。
            - アナログテープからプログラムをロード。。。
            - プログラミング用紙。。。

            #よく年齢を間違えられる昭和50年代生まれ

            親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...