アカウント名:
パスワード:
…ロボコップの例がすごく微妙なんだが。。
警官(マーフィー)が死んだからロボコップの開発がスタートしたというわけではないですが、「そこに警官の死体が(たくさん)あったから、それをベースにしたロボコップの開発が発案された」というのはありそうですね。初号機の開発・製造には成功したわけですから、今後も警官に死者が出る度に、その死体をロボコップ化して各警察署に配属する予定だったのでしょう。彼らは「死なない警官」が欲しかった。それは「(調達コストの低い)既に死んでいる警官」でも良いじゃないか。やり方はさておき、アイデアの出し方としては参考にできるのかもしれません。
# いやむしろ、あのストーリーから教訓を得られるとしたら「社内政治は難しい。スシにして喰われてしまうぞ」のほうかもしれませんが(笑)。
> 警官(マーフィー)が死んだからロボコップの開発がスタートしたというわけではないですが、> 「そこに警官の死体が(たくさん)あったから、それをベースにしたロボコップの開発が発案された」というのはありそうですね。
いやそこはちゃんと描写あったよ。* 人脳を使ったロボコッププロジェクト始めました* 優秀な脳みその入手が困難だよね* 優秀な警官を死亡率の高い地域に配属して『まつ』ことにしよう
そこに死体があったから、ではなくて手に入るように手を打ってたはず。
いやそこはちゃんと描写あったよ。
それは仰る通りですね。
元コメの主旨は、その前段階の話なのです。
・オムニ社はデトロイトの警察事業を買ってみた(最初のプロジェクト)。・不採算だからリストラしてみたけど、犯罪は多発するし死傷者は出まくるし、挙げ句に警官はストライキしようとするし、良いことないね(最初のプロジェクトが失敗)。・どうしようか…? 死なない警官とか居たら良いんだけど…。・ピコ~ン! 警官の死者を素体にサイボーグを作れば良いんじゃね? オレ頭イイ!(最初のプロジェクトの失敗をベースに次のプロジェクトを考える?)
という流れで考えれば、タレコミの、
ロボコップからは、最初のプロ
見つけだす「ふり」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
成功例?反面教師? (スコア:1)
…ロボコップの例がすごく微妙なんだが。。
Re: (スコア:0)
警官(マーフィー)が死んだからロボコップの開発がスタートしたというわけではないですが、
「そこに警官の死体が(たくさん)あったから、それをベースにしたロボコップの開発が発案された」というのはありそうですね。
初号機の開発・製造には成功したわけですから、今後も警官に死者が出る度に、その死体をロボコップ化して各警察署に配属する予定だったのでしょう。
彼らは「死なない警官」が欲しかった。それは「(調達コストの低い)既に死んでいる警官」でも良いじゃないか。
やり方はさておき、アイデアの出し方としては参考にできるのかもしれません。
# いやむしろ、あのストーリーから教訓を得られるとしたら「社内政治は難しい。スシにして喰われてしまうぞ」のほうかもしれませんが(笑)。
Re: (スコア:0)
> 警官(マーフィー)が死んだからロボコップの開発がスタートしたというわけではないですが、
> 「そこに警官の死体が(たくさん)あったから、それをベースにしたロボコップの開発が発案された」というのはありそうですね。
いやそこはちゃんと描写あったよ。
* 人脳を使ったロボコッププロジェクト始めました
* 優秀な脳みその入手が困難だよね
* 優秀な警官を死亡率の高い地域に配属して『まつ』ことにしよう
そこに死体があったから、ではなくて手に入るように手を打ってたはず。
Re: (スコア:0)
それは仰る通りですね。
元コメの主旨は、その前段階の話なのです。
・オムニ社はデトロイトの警察事業を買ってみた(最初のプロジェクト)。
・不採算だからリストラしてみたけど、犯罪は多発するし死傷者は出まくるし、挙げ句に警官はストライキしようとするし、良いことないね(最初のプロジェクトが失敗)。
・どうしようか…? 死なない警官とか居たら良いんだけど…。
・ピコ~ン! 警官の死者を素体にサイボーグを作れば良いんじゃね? オレ頭イイ!(最初のプロジェクトの失敗をベースに次のプロジェクトを考える?)
という流れで考えれば、タレコミの、
Re: (スコア:0)
見つけだす「ふり」