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エゼキエル書(口語訳) [wikisource.org] >するとケルビムは翼をあげて、わたしの目の前で、地からのぼった。その出て行く時、輪もまたこれと共にあり、主の宮の東の門の入口の所へ行って止まった。イスラエルの神の栄光がその上にあった。
新約聖書=>キリスト教旧約聖書=>ユダヤ教
繋がっているようで繋がっていない。でも根っこは共通の記述があるという摩訶不思議な関係。
ポイントはカトリックはキリストの教えに従わず、聖書に従っているという点。
キリスト教・新約聖書は、ユダヤ教・旧約聖書にパッチを当てたものですからその分類は間違いですよ。旧約聖書もキリスト教(かつイスラム教でも)の教典(正典)です。旧約聖書で預言されていた「救世主」が現れたのがキリストだ、というのがキリスト教ですから。いくつかの福音書がイエスの父系(YHWHではなく、マリアと婚姻した人間の方(w))の系図をアブラハムとダビデから引いているのも、旧約的価値観からの正当性の主張ですし。
正しくかけば(といっても、高校倫理的理解のかなりおおざっぱな概略)
旧約聖書 :ユダヤ教 (裁きの唯一神に救われるのはユダヤ人だけだ!)旧約聖書+パッチとしての新約聖書 :キリスト教 (イエス「主は愛の神だべ」⇒パウロ「だったら、救われるのは民族によらないんじゃね」)旧約聖書+パッチとしての新約聖書+パッチとしてのコーラン:イスラム教 (堕落して偶像崇拝してんじゃねーよ、バーカバーカ)
イスラム教は聖典や預言者のサポートは終了しましたと宣言していますが、使い続けることに危険はないのでしょうか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
しかし、旧約聖書の預言者はミタ (スコア:2)
エゼキエル書(口語訳) [wikisource.org]
>するとケルビムは翼をあげて、わたしの目の前で、地からのぼった。その出て行く時、輪もまたこれと共にあり、主の宮の東の門の入口の所へ行って止まった。イスラエルの神の栄光がその上にあった。
Re: (スコア:0)
新約聖書=>キリスト教
旧約聖書=>ユダヤ教
繋がっているようで繋がっていない。でも根っこは共通の記述があるという摩訶不思議な関係。
ポイントはカトリックはキリストの教えに従わず、聖書に従っているという点。
Re:しかし、旧約聖書の預言者はミタ (スコア:1)
新約聖書=>キリスト教
旧約聖書=>ユダヤ教
キリスト教・新約聖書は、ユダヤ教・旧約聖書にパッチを当てたものですからその分類は間違いですよ。
旧約聖書もキリスト教(かつイスラム教でも)の教典(正典)です。
旧約聖書で預言されていた「救世主」が現れたのがキリストだ、というのがキリスト教ですから。
いくつかの福音書がイエスの父系(YHWHではなく、マリアと婚姻した人間の方(w))の系図を
アブラハムとダビデから引いているのも、旧約的価値観からの正当性の主張ですし。
正しくかけば(といっても、高校倫理的理解のかなりおおざっぱな概略)
旧約聖書 :ユダヤ教 (裁きの唯一神に救われるのはユダヤ人だけだ!)
旧約聖書+パッチとしての新約聖書 :キリスト教 (イエス「主は愛の神だべ」⇒パウロ「だったら、救われるのは民族によらないんじゃね」)
旧約聖書+パッチとしての新約聖書+パッチとしてのコーラン:イスラム教 (堕落して偶像崇拝してんじゃねーよ、バーカバーカ)
Re: (スコア:0)
イスラム教は聖典や預言者のサポートは終了しましたと宣言していますが、使い続けることに危険はないのでしょうか。