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課題はエキスパンダーブリードサイクルの大型エンジンが目論みどうりの性能を達成出来るかどうかですね専門家ではありませんが、燃焼室が大型になるのは強度とか冷却の面でどうなるのか気になります
もう出来てることをまたやりますでは予算が降りないので、H-Ⅱでは困難な二段燃焼サイクルに挑戦したのだとか........(試験で爆発するほど難しいことがウリだったのが、今度は爆発しないのがセールスポイントになるとは)
JAXAの最近の文書・資料にはなぜかエンジンの海外輸出、海外との共同開発を意識したような文言が多いですね製造やってる企業サイドの意向もあって、そっち方面を狙ってるのかも
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
エキスパンダーブリードサイクル (スコア:0)
課題はエキスパンダーブリードサイクルの大型エンジンが目論みどうりの性能を達成出来るかどうかですね
専門家ではありませんが、燃焼室が大型になるのは強度とか冷却の面でどうなるのか気になります
Re: (スコア:1)
ロケットの仕様的には30年かかって1周した感がありますな。H-Ⅱとは何だったのか的な。
Re: (スコア:0)
もう出来てることをまたやりますでは予算が降りないので、H-Ⅱでは困難な二段燃焼サイクルに挑戦したのだとか........
(試験で爆発するほど難しいことがウリだったのが、今度は爆発しないのがセールスポイントになるとは)
Re:エキスパンダーブリードサイクル (スコア:1)
アメリカのSSMEみたいにノズル以外ほぼ全取っ替えみたいなお大尽な真似は日本は出来ませんからねえ。
# でもNK-33とか燃料がPR-1とは言え二段燃焼サイクル+酸素リッチ燃焼で再利用可能なんですよね。ロシア脅威の冶金学。
Re: (スコア:0)
JAXAの最近の文書・資料にはなぜかエンジンの海外輸出、海外との共同開発を意識したような文言が多いですね
製造やってる企業サイドの意向もあって、そっち方面を狙ってるのかも