アカウント名:
パスワード:
昔のは難しかったよね。スーパーマリオだって後ろにスクロールしないし、一人死んだらまた最初っからやり直し。最近のはとりあえずクリアできてしまう。特に複数人同時プレーは楽。
すくなくともうちの子は楽なほう選んじゃう。
ちなみにテレビゲームじゃなくても昔ながらのボードゲームとかも同じくらい楽しいらしい。遊び相手必要だけど。
>一人死んだらまた最初っからやり直し。
マリオの話ならこれは今でも同じでしょうがそっちよりもスーパーマリオ状態からリスタートできる方が大きい
このコースをクリアしたことにしてつぎに進みますか?
これの衝撃を超えるものはない
難しかったですよ。アドベンチャーゲームも、昔は「何を入力するのか」から考えなければなかった。英語の辞書を引きながら、様々な動詞と名詞を組み合わせて・・などなど。やっていくうちにルールがようやく分かってくる、といったものもありました。当時はマニュアルも、プログラマー自身が書いたのそのままとかで、なんというか、言語明瞭意味不明、ってな感じで。今のゲームなんて、手取り足取り、やり方サンプルや自動化ばっちり、なものが多いでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
最近のでしか遊ばない (スコア:2)
昔のは難しかったよね。
スーパーマリオだって後ろにスクロールしないし、一人死んだらまた最初っからやり直し。
最近のはとりあえずクリアできてしまう。特に複数人同時プレーは楽。
すくなくともうちの子は楽なほう選んじゃう。
ちなみにテレビゲームじゃなくても昔ながらのボードゲームとかも同じくらい楽しいらしい。遊び相手必要だけど。
Re: (スコア:0)
>一人死んだらまた最初っからやり直し。
マリオの話ならこれは今でも同じでしょうが
そっちよりもスーパーマリオ状態からリスタートできる方が大きい
Re: (スコア:0)
このコースをクリアしたことにしてつぎに進みますか?
これの衝撃を超えるものはない
Re: (スコア:0)
難しかったですよ。
アドベンチャーゲームも、昔は「何を入力するのか」から考えなければなかった。
英語の辞書を引きながら、様々な動詞と名詞を組み合わせて・・などなど。
やっていくうちにルールがようやく分かってくる、といったものもありました。
当時はマニュアルも、プログラマー自身が書いたのそのままとかで、なんというか、言語明瞭意味不明、ってな感じで。
今のゲームなんて、手取り足取り、やり方サンプルや自動化ばっちり、なものが多いでしょ。