アカウント名:
パスワード:
門外漢なので単に驚いてしまったのですが...NK-33は1960~70年代に開発、さらに製造されたものを使っているんですね。50年経ってなお最新鋭のエンジンを作れたソ連ってところは本当に不思議の国だ...。高校の社会科(地理?)だったかな、「遠くに飛ばす技術は未だにソ連、ロシア」という話を聞いた記憶がありますが、なるほどねぇ。
ところで、NK-33がなくなったら開発中のRD-193になるかもって、なぜ? NK-33作ればいいじゃない。と思うのですが...。ちょっと調べたところでは「NK-33が生産再開できなければRD-193 [russianspaceweb.com]」ってことみたいだけど、生産再開を阻む理由って何なんだろ?
50年前関わっていた人は胸熱だろうな。
まだこんな物を使っているのか…と思ったりしそうな気もするなぁ自分が仕事で作ったモノが10年経っても当時のまま使われてたのを知った時はオイオイ…ってなったぜ、ましてや50年ともなるともーなんつーかなんつーかって気分になりそうだ
>まだこんな物を使っているのか…と思ったりしそうな気もするなぁそれは昨年アンタレスが上がった時に思ったんじゃないかな。日本も使用を考えていたことも有ったし、いっそ国際共同で製造会社を作っても良いのじゃないかとか思ったり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
50年前に開発、製造されたエンジン? (スコア:1)
門外漢なので単に驚いてしまったのですが...
NK-33は1960~70年代に開発、さらに製造されたものを使っているんですね。50年経ってなお最新鋭のエンジンを作れたソ連ってところは本当に不思議の国だ...。高校の社会科(地理?)だったかな、「遠くに飛ばす技術は未だにソ連、ロシア」という話を聞いた記憶がありますが、なるほどねぇ。
ところで、NK-33がなくなったら開発中のRD-193になるかもって、なぜ? NK-33作ればいいじゃない。と思うのですが...。
ちょっと調べたところでは「NK-33が生産再開できなければRD-193 [russianspaceweb.com]」ってことみたいだけど、生産再開を阻む理由って何なんだろ?
Re: (スコア:0)
50年前関わっていた人は胸熱だろうな。
Re:50年前に開発、製造されたエンジン? (スコア:1)
まだこんな物を使っているのか…と思ったりしそうな気もするなぁ
自分が仕事で作ったモノが10年経っても当時のまま使われてたのを知った時はオイオイ…ってなったぜ、ましてや50年ともなるともーなんつーかなんつーかって気分になりそうだ
Re: (スコア:0)
>まだこんな物を使っているのか…と思ったりしそうな気もするなぁ
それは昨年アンタレスが上がった時に思ったんじゃないかな。
日本も使用を考えていたことも有ったし、いっそ国際共同で製造会社を作っても良いのじゃないかとか思ったり。