パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ローソンの電子書籍サービスがサービス終了。ユーザーにはポイントで返金」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    どこのサービスが自分が死ぬまで続くか、と言う部分で賭けをしなきゃならんわけね。
    「ポイントで返金」ってのは、それさえ無かったRaboo等の事例に比べればマシって事になるんだろうけど、
    一度「どこに囲い込まれるか」を選んだら、その後は移行が難しいと言う状況に更に拍車を掛けてしまうなぁ。

    個人的には、電子書籍の普及は本棚の空きを気にせずに本が買えるようになって嬉しかったのだけど、
    もともと本を買って読む欲求の薄い人にとっては、電子書籍は理不尽でハードルの高い商品として受け止められるかも。
    紙の書籍と一緒に「マニアだけが細々と楽しむもの」へと立ち位置が変わってしまう危険があるか。

    • by Anonymous Coward

      結局一番強そうなAmazon Kindle一択です。
      他のどの事業者よりも強そうですし。
      ま、未来なんてどう転ぶかわかりませんけどね。

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        うん、DRM付きのはAmazonか、だいぶ劣るけど次いでiBook辺りでないとサービス継続がまず信用できなくて・・・特に日本の乱立してる各社おめーらだよ!
        卵が先か鶏が先かみたいな話だけど、正直ある程度の勢力を確立してくれないと、価格とか以前にそこで買おうとは思えないわ。

        # ということで、中小サイトはDRMフリーのを売るといいと思うよ。オライリーとか確かそうだよね?

        • by Anonymous Coward

          日本の乱立組が 「DRMは無し。電子透かしで流出時にトレース可能」
          でやってくれたら、まだ勝機は残ってると思うが、ムリだろうな。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...