アカウント名:
パスワード:
運転に関与できるから責任を考えねばならんのだ。>自動運転時の自動車事故も使用者の責任になるとすれば、自分が運転していなくても常に周囲に注意を払う必要がある。この場合、自動運転である意味はあるのだろうか。仮に法によって他者に対する責任が無くなったとしても、自分が死傷する可能性を考えれば、手動操作が可能である限り同じ問題に直面するではないか。
まあ自動運転の法制化には、自動にせよ手動にせよ走行ログを取ることを義務づける必要はありそうですわな。事故時にだけ限定して閲覧されるべき、というところまで保護せねばならんのも考えないとダメなんですが。
さらに、手動運転は禁止区域が作られるでしょう郊外なら運転してよし(もちろん要免許で要保険で要ログ記録)そういう「喫煙」に似た扱いになっていくでしょうかね。
かといって非常事態には都市部でもちょっとした手動運転が必要だろうし、距離や状況を限定して手動してもいい、という軽い免許制度みたいなのは受けないとダメかも。
それはメーカーが二の足を踏みます。#で、海外での経験で完成度を高めた海外メーカーが市場をかっさらう
非常停止ボタンすら無くせば、車内に自動車を制御できるオペレータがいなくなるので完全に責任はメーカーのものになる。
#整備をしていなかった場合は、メーカーではなく所有者(ドライバーとは限らず)の責任という考え方もありかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
手動モードを無くしてしまえ (スコア:0)
運転に関与できるから責任を考えねばならんのだ。
>自動運転時の自動車事故も使用者の責任になるとすれば、自分が運転していなくても常に周囲に注意を払う必要がある。この場合、自動運転である意味はあるのだろうか。
仮に法によって他者に対する責任が無くなったとしても、自分が死傷する可能性を考えれば、手動操作が可能である限り同じ問題に直面するではないか。
手動の方を限定していく社会に (スコア:0)
まあ自動運転の法制化には、
自動にせよ手動にせよ走行ログを取ることを義務づける必要はありそうですわな。
事故時にだけ限定して閲覧されるべき、というところまで保護せねばならんのも考えないとダメなんですが。
さらに、手動運転は禁止区域が作られるでしょう
郊外なら運転してよし(もちろん要免許で要保険で要ログ記録)
そういう「喫煙」に似た扱いになっていくでしょうかね。
かといって非常事態には都市部でもちょっとした手動運転が必要だろうし、
距離や状況を限定して手動してもいい、という軽い免許制度みたいなのは受けないとダメかも。
Re: (スコア:0)
それはメーカーが二の足を踏みます。
#で、海外での経験で完成度を高めた海外メーカーが市場をかっさらう
Re: (スコア:0)
非常停止ボタンすら無くせば、車内に自動車を制御できるオペレータがいなくなるので完全に責任はメーカーのものになる。
#整備をしていなかった場合は、メーカーではなく所有者(ドライバーとは限らず)の責任という考え方もありかな。